2014年2月24日月曜日

切り絵

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 個人活動, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 切り絵
リンク : 切り絵

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おはこんばんちは、ショーンです。

唐突ですが、今回は日々の活動の一つとして行っている切り絵について少し書きたいと思います。
ちなみに↓の写真はここ数週間で就活のストレスをぶつけて切った切り絵達です。





切り絵は元になる絵をコピーした紙、画用紙二枚、カッター、スプレーのりでできるお手軽なものです。
絵が描けない~って人でも手先さえ器用であれば誰でも作ることができるので、満足感も割と得やすいのがいいですね。



↑の写真は富嶽三十六の富士山です。
浮世絵は細かい部分が多いので気合を入れて切る必要がありますが、やはり映えます。
我ながらこの浮世絵シリーズはかなり気にいっています。



もちろん切るのはキャラクターものもあります。
というか活動ではこっちの方が多いですね。
ただしキャラクターものは独立したパーツが多いのでそのへんは注意が必要です。


自分で描いた絵を切るのもいいのですが、自分の好きな絵をただのコピーではない状態で自分の手元に置いておけるので、私はネットで拾ってきた絵を切ることが多いです。

もちろん他の方の絵なので、その方に許可をとらないと自分の作品として扱うことはできません。
まあ切った絵をみてニヤニヤと自己満足に浸るために切ることがほとんどですけどね。





一枚の画用紙から作られる切り絵は簡単そうに見えて意外と奥が深く、自分の好きな絵を手元に置けるということもあって、個人的には非常にお勧めする活動なのです。
切っている間は精神力がガリッガリ削られますが、完成した時は高揚感がすごいので是非やってみてください。

おはこんばんちは、ショーンです。

唐突ですが、今回は日々の活動の一つとして行っている切り絵について少し書きたいと思います。
ちなみに↓の写真はここ数週間で就活のストレスをぶつけて切った切り絵達です。





切り絵は元になる絵をコピーした紙、画用紙二枚、カッター、スプレーのりでできるお手軽なものです。
絵が描けない~って人でも手先さえ器用であれば誰でも作ることができるので、満足感も割と得やすいのがいいですね。



↑の写真は富嶽三十六の富士山です。
浮世絵は細かい部分が多いので気合を入れて切る必要がありますが、やはり映えます。
我ながらこの浮世絵シリーズはかなり気にいっています。



もちろん切るのはキャラクターものもあります。
というか活動ではこっちの方が多いですね。
ただしキャラクターものは独立したパーツが多いのでそのへんは注意が必要です。


自分で描いた絵を切るのもいいのですが、自分の好きな絵をただのコピーではない状態で自分の手元に置いておけるので、私はネットで拾ってきた絵を切ることが多いです。

もちろん他の方の絵なので、その方に許可をとらないと自分の作品として扱うことはできません。
まあ切った絵をみてニヤニヤと自己満足に浸るために切ることがほとんどですけどね。





一枚の画用紙から作られる切り絵は簡単そうに見えて意外と奥が深く、自分の好きな絵を手元に置けるということもあって、個人的には非常にお勧めする活動なのです。
切っている間は精神力がガリッガリ削られますが、完成した時は高揚感がすごいので是非やってみてください。

2014年2月18日火曜日

自主練・傘の描き方

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タイトル : 自主練・傘の描き方
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あ、やっと・・・修論発表が終わったんやな・・・

どうも、大崎です。
最近もサークルは開かれていますが、ブログの更新が無いようなのでネタを投下しておきます。

前回、未来の日付の感想を書いた際、何人かから「番傘ってどうやって描いたの?」と訊かれたので、それをまとめました。

1.角度を決める
柄の部分を描いて傘全体の角度を決めます。
傘裏が見えた方が映えるので、最初の構図決めの段階で意識しましょう。
なお笠の半径は柄より少し短いくらいになります。

2.概形を作る

柄の長さより少し短いくらいの長径を持った楕円を描きます。
当然ですが角度は柄と直交させます。
さらにその楕円を1/3に縮小した小さい楕円も作ります。
ちなみに傘表が見える角度の場合は、最初の楕円の短径を短めに描きます。

3.形の調整
 柄と2つの楕円の短径を合わせ、楕円を平行移動して位置合わせします。
これで傘の開き具合が決まります。
傘表を見せる場合は、大きい楕円から柄を貫通させて、それに伴い小さい楕円も大きい楕円から少しはみ出させます。

 4.受骨を描く
受骨の根本部分(ロクロ)の位置を決め、小さい楕円からロクロに向かって線を引いていきます。
向こう側の受骨はどの道隠れるので、描かなくてOKです。
受骨の数は洋傘と比べてかなり多く、数十本というオーダーになります。
傘表を見せる場合は、同様に受骨を描いてから、その後にはみ出ている部分を消します。

5.親骨を描く
 柄と笠の接合部(中心の方)から笠の縁に向かって親骨となる線を描いていきます。
受骨の数から笠縁に並ぶ親骨の配置を見積もって、そこに向けて一気に引きます。
その際、若干撓ませるように描きつつ、受骨と親骨の接合部(ダボ)がちゃんと合うように描く必要が有るので、この作業が一番難しいです。難しい場合は、中心からダボまでは直線で描いておいて、そこから先を撓ませるようにすればOKです。
傘表を見せる場合は、柄の先端(石突き)を描いて、傘表側にも親骨を描きます。

 6.色付け、装飾
先に笠の色を付けて全体の印象を決めます。
紋様を入れる場合はレイヤーを新たに作って描き込んでいきます。色と不透明度を調整して馴染ませます。紋様は実際の傘を参考にしてください。
さらに受骨に装飾を入れていきます。図は一例ですので、やはり実際の傘を参考にしてください。

7.陰影
光源の向きを考慮して影を入れます。
これで完成です。

・・・
今後も雪像だったり水彩だったり、色々な活動が続きますので、それらもブログで紹介できればと思います。
それではまた次回に。

あ、やっと・・・修論発表が終わったんやな・・・

どうも、大崎です。
最近もサークルは開かれていますが、ブログの更新が無いようなのでネタを投下しておきます。

前回、未来の日付の感想を書いた際、何人かから「番傘ってどうやって描いたの?」と訊かれたので、それをまとめました。

1.角度を決める
柄の部分を描いて傘全体の角度を決めます。
傘裏が見えた方が映えるので、最初の構図決めの段階で意識しましょう。
なお笠の半径は柄より少し短いくらいになります。

2.概形を作る

柄の長さより少し短いくらいの長径を持った楕円を描きます。
当然ですが角度は柄と直交させます。
さらにその楕円を1/3に縮小した小さい楕円も作ります。
ちなみに傘表が見える角度の場合は、最初の楕円の短径を短めに描きます。

3.形の調整
 柄と2つの楕円の短径を合わせ、楕円を平行移動して位置合わせします。
これで傘の開き具合が決まります。
傘表を見せる場合は、大きい楕円から柄を貫通させて、それに伴い小さい楕円も大きい楕円から少しはみ出させます。

 4.受骨を描く
受骨の根本部分(ロクロ)の位置を決め、小さい楕円からロクロに向かって線を引いていきます。
向こう側の受骨はどの道隠れるので、描かなくてOKです。
受骨の数は洋傘と比べてかなり多く、数十本というオーダーになります。
傘表を見せる場合は、同様に受骨を描いてから、その後にはみ出ている部分を消します。

5.親骨を描く
 柄と笠の接合部(中心の方)から笠の縁に向かって親骨となる線を描いていきます。
受骨の数から笠縁に並ぶ親骨の配置を見積もって、そこに向けて一気に引きます。
その際、若干撓ませるように描きつつ、受骨と親骨の接合部(ダボ)がちゃんと合うように描く必要が有るので、この作業が一番難しいです。難しい場合は、中心からダボまでは直線で描いておいて、そこから先を撓ませるようにすればOKです。
傘表を見せる場合は、柄の先端(石突き)を描いて、傘表側にも親骨を描きます。

 6.色付け、装飾
先に笠の色を付けて全体の印象を決めます。
紋様を入れる場合はレイヤーを新たに作って描き込んでいきます。色と不透明度を調整して馴染ませます。紋様は実際の傘を参考にしてください。
さらに受骨に装飾を入れていきます。図は一例ですので、やはり実際の傘を参考にしてください。

7.陰影
光源の向きを考慮して影を入れます。
これで完成です。

・・・
今後も雪像だったり水彩だったり、色々な活動が続きますので、それらもブログで紹介できればと思います。
それではまた次回に。

2014年1月31日金曜日

1月20日の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 1月20日の活動報告
リンク : 1月20日の活動報告

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 ようやく学内の用事を終えました。原です。

 とはいえ研究の勉強もしないとなのですけど、まぁ授業等は終わりました。やったぜ。


 早速ですが、タイトルにもあるとおり1月20日の活動報告をさせてもらいます。
 (2月に入ったのに1月の報告…遅すぎ…)

 この回もお題お絵描きをしました。テーマは「咲 -Saki- 阿知賀編」より、「松実宥」です。

 原は「咲 -Saki- 阿知賀編」はマンガ版を弟に借りて少し読んだくらいしか知りません。麻雀も詳しい役の種類は知りません。
 ですが咲は麻雀を詳しくは知らない人でも楽しめる良作だと思います。みんな可愛いし。原も無印アニメ版は見ました。

 まぁ作品に対していいコメントができるほど入り込めていないので、報告のほうへ移ります。
 この回も時間制限は設けませんでした。
 では例によってまずは自分の絵から。







1.原辰徳









 
 BBQで食べるフランクフルトって格別ですよね。描いてるときおなか減ってたのかなぁ(すっとぼけ)
 
 まずどう考えても作画崩壊してるのが首です。こちらから見て首の位置が右すぎですね。原は描き上がったとき正直今回悪くないんじゃねーとか慢心してたのですが、どうしたことでしょう。慢心、ダメゼッタイ。

 あとは個人的に、おかしいと思いませんか?というところを以下の赤ペンで。
 フランクフルトについて。フランクフルトの串はソーセージを貫通しているわけではないため、押し付けてるなら曲がるのでは?(というより曲げたほうがステキではないのか)
 (フランクフルトについては以下に示したとおり猛省します)
 マフラーについては合わせなければならない(使命感)とまでは言いませんが、あまりにも絵的にバランスが悪かったので。










2.アニマル・レスリー










 顔のパーツと顔面に対する位置取りがいいですね。可愛いと思います。
 ただそれに対して頭が薄すぎるのでは?というのと、この体勢だと倒れそうだなーということで、以下に簡単にですが赤ペンをつけさせてもらいました。骨組みだけでごめんね。











3.アレックス・カブレラ










 麻雀牌を突きつけて強そうポーズ!麻雀要素を絵に取り込んでいていいですね。かわいいし。
 赤ペンはもうお小言レベルなのですが、身体の向きに少し違和感あるかなーと思い、書かせてもらいました。脚についてはもう個人的趣向の範囲かもです。











4.ランディ・バース










 麻雀の役にそこまで明るくない原でも、この役高そうってのはわかりますが、活動の趣旨に関係ないかなーと思うので役については特に言及しません。

 身体の大まかな構造はいいと思います。ですが顔と身体の大きさのバランスについては直したほうがいいのではないかなーと思います。それについては[縮小+貼り付け]してください。

 赤ペンは主に顔のパーツの位置取りについて書かせてもらいました。
 「やや煽りっぽい構図」とのことでしたので、それに則りました。

 俯瞰にせよ煽りにせよ、左右の目の大きさの変化については同じように言えると思います。
 何かゲームのイベント?があったようなので今回はしょうがないかもしれませんが、前に同じような意見が出たとき自身で修正できていたかと思うので、研究してみてください。(偉そうにスミマセン)











5.ブーマー・ウェルズ










 今回の活動で原的即ふぁぼ顔です。
 (今回の活動で出てきた絵との相対評価ではなく、これまで原が見てきた絵を下地とした絶対評価のつもりです。「絶対」の使い方合ってるか微妙ですが。)
 公式でのキャラクターの特徴をよく絵に出せていると思います。

 赤ペンでは乳房の位置について描かせてもらいました。それに伴って胴体もまた変わってくるかと思いますが、元絵のおなか辺りもムチムチ感いいと思います。











 以上で活動報告とさせてもらいます。活動人数は5人でした。


 この日は月曜日で、「How to ART」の本活動日である金曜日ではないため人集まらないだろうなぁーとか思っていたのですが、なかなかに真面目な活動となり、ちょっとびっくりしました。どんどんやろう。



 そろそろ今年度の大学入試も近くなってきました。
 長岡技術科学大学での一般入試の受験生を応援するべく、「How to ART」では受験生のモチベーションを上げるべく雪像をつくっています。

 今年はどのようなテーマに沿った雪像を作るのでしょう。それについてはまた後日です。


 まだまだ冬が厳しく、例年より長岡での降雪量は少ないものの、暖房器具は欠かせません。

 そんな真冬日和ですが、そろそろ次回の夏コミの参加申し込み締切が迫ってまいりました。
 原も出したいのですがまだまだ準備は進んでいません。バイトしてる場合じゃねえ!


 今年は「How to ART」は学漫で出すとかなんとか。楽しみです。それについても詳細はまた後日。お金貯めなきゃ。




 それではまた!まだまだ寒いですががんばっていきましょう(自戒含め)!
 

 ようやく学内の用事を終えました。原です。

 とはいえ研究の勉強もしないとなのですけど、まぁ授業等は終わりました。やったぜ。


 早速ですが、タイトルにもあるとおり1月20日の活動報告をさせてもらいます。
 (2月に入ったのに1月の報告…遅すぎ…)

 この回もお題お絵描きをしました。テーマは「咲 -Saki- 阿知賀編」より、「松実宥」です。

 原は「咲 -Saki- 阿知賀編」はマンガ版を弟に借りて少し読んだくらいしか知りません。麻雀も詳しい役の種類は知りません。
 ですが咲は麻雀を詳しくは知らない人でも楽しめる良作だと思います。みんな可愛いし。原も無印アニメ版は見ました。

 まぁ作品に対していいコメントができるほど入り込めていないので、報告のほうへ移ります。
 この回も時間制限は設けませんでした。
 では例によってまずは自分の絵から。







1.原辰徳









 
 BBQで食べるフランクフルトって格別ですよね。描いてるときおなか減ってたのかなぁ(すっとぼけ)
 
 まずどう考えても作画崩壊してるのが首です。こちらから見て首の位置が右すぎですね。原は描き上がったとき正直今回悪くないんじゃねーとか慢心してたのですが、どうしたことでしょう。慢心、ダメゼッタイ。

 あとは個人的に、おかしいと思いませんか?というところを以下の赤ペンで。
 フランクフルトについて。フランクフルトの串はソーセージを貫通しているわけではないため、押し付けてるなら曲がるのでは?(というより曲げたほうがステキではないのか)
 (フランクフルトについては以下に示したとおり猛省します)
 マフラーについては合わせなければならない(使命感)とまでは言いませんが、あまりにも絵的にバランスが悪かったので。










2.アニマル・レスリー










 顔のパーツと顔面に対する位置取りがいいですね。可愛いと思います。
 ただそれに対して頭が薄すぎるのでは?というのと、この体勢だと倒れそうだなーということで、以下に簡単にですが赤ペンをつけさせてもらいました。骨組みだけでごめんね。











3.アレックス・カブレラ










 麻雀牌を突きつけて強そうポーズ!麻雀要素を絵に取り込んでいていいですね。かわいいし。
 赤ペンはもうお小言レベルなのですが、身体の向きに少し違和感あるかなーと思い、書かせてもらいました。脚についてはもう個人的趣向の範囲かもです。











4.ランディ・バース










 麻雀の役にそこまで明るくない原でも、この役高そうってのはわかりますが、活動の趣旨に関係ないかなーと思うので役については特に言及しません。

 身体の大まかな構造はいいと思います。ですが顔と身体の大きさのバランスについては直したほうがいいのではないかなーと思います。それについては[縮小+貼り付け]してください。

 赤ペンは主に顔のパーツの位置取りについて書かせてもらいました。
 「やや煽りっぽい構図」とのことでしたので、それに則りました。

 俯瞰にせよ煽りにせよ、左右の目の大きさの変化については同じように言えると思います。
 何かゲームのイベント?があったようなので今回はしょうがないかもしれませんが、前に同じような意見が出たとき自身で修正できていたかと思うので、研究してみてください。(偉そうにスミマセン)











5.ブーマー・ウェルズ










 今回の活動で原的即ふぁぼ顔です。
 (今回の活動で出てきた絵との相対評価ではなく、これまで原が見てきた絵を下地とした絶対評価のつもりです。「絶対」の使い方合ってるか微妙ですが。)
 公式でのキャラクターの特徴をよく絵に出せていると思います。

 赤ペンでは乳房の位置について描かせてもらいました。それに伴って胴体もまた変わってくるかと思いますが、元絵のおなか辺りもムチムチ感いいと思います。











 以上で活動報告とさせてもらいます。活動人数は5人でした。


 この日は月曜日で、「How to ART」の本活動日である金曜日ではないため人集まらないだろうなぁーとか思っていたのですが、なかなかに真面目な活動となり、ちょっとびっくりしました。どんどんやろう。



 そろそろ今年度の大学入試も近くなってきました。
 長岡技術科学大学での一般入試の受験生を応援するべく、「How to ART」では受験生のモチベーションを上げるべく雪像をつくっています。

 今年はどのようなテーマに沿った雪像を作るのでしょう。それについてはまた後日です。


 まだまだ冬が厳しく、例年より長岡での降雪量は少ないものの、暖房器具は欠かせません。

 そんな真冬日和ですが、そろそろ次回の夏コミの参加申し込み締切が迫ってまいりました。
 原も出したいのですがまだまだ準備は進んでいません。バイトしてる場合じゃねえ!


 今年は「How to ART」は学漫で出すとかなんとか。楽しみです。それについても詳細はまた後日。お金貯めなきゃ。




 それではまた!まだまだ寒いですががんばっていきましょう(自戒含め)!
 

『未来の日付』感想

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 雑記, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 『未来の日付』感想
リンク : 『未来の日付』感想

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どうも、大崎です。
年末のイベントでTACSさんが再頒布されておりました、『未来の日付』をプレイしましたのでその感想を書きます。
なおディスクは部員が買ってきてくれた1枚だけだったため、サークル室に希望者数名が集まってプレイしました。
ただしこの感想はあくまでも私個人の感想であり、サークル全体の意見を代表するものではありません。



■はじめに
まず賛辞を贈りたいのは、TACSの皆さんがこのゲームを「完成させた」という事実に対してです。
私は今まで3つのゲーム制作企画に関与しましたが、ゲームを1本通して完成させるという事は尋常じゃなく大変なことでした。
単純に技術が必要だったり作業量が膨大であったりという点もそうですが、それ以上に制作チームの組織力や各メンバーの熱意・責任感が重要で、どれが欠けてもゲームは完成しません。
TACSの皆さんはそれを成し遂げた訳ですから、この事は誇るべきだと思います。

■インターフェイスについて
ゲームを起動して最初に思ったのは、画面サイズが大きめな点です。個人的には嬉しい仕様です。
そして、これは体験版の時点で思っていた事ですが、ユーザーIFの出来がなかなか良くて、流石は豊橋技科大だなという印象でした。
長岡技大はIF設計とかコーディングに強い人が少ないので、有志で一からゲームを作ろうとするとかなり苦労すると思います。

■ストーリー全体について
ここからはお絵かきでもしながら語りましょうか。(修論執筆中につきあまり描き込めなくて恐縮ですが。
話の流れについてはネタバレになってしまうといけませんので、詳細までは語りません。

登場人物は主要キャラが(主人公含め)5名、あと脇役が数名といった感じで、分岐はありませんでした。
プレイ時間は少し駆け足でも何時間か掛かったので、ゆったり読むと半日くらい掛かるのではないでしょうか。
自主制作のADVゲームとしては平均的なサイズだと思います。

ストーリーは2年生の春、新たな出会いに始まり、幾つかのイベントを経て夏までを描く王道的な恋愛ものでした。
主人公の岬とヒロインの綾瀬を中心に、中学からの友人である景山と日野香、そして綾瀬の友人である渚も加わって話が進んでいきます。
基本的に綾瀬の趣味である絵をストーリーの軸としており、内容は単調過ぎず狙い過ぎず、バランスが取れていたと思います。

また途中で日野香目線に替わったり、立ち絵を動かしたりと、演出にも工夫が見られました。
キャラの台詞や所々に入る小ネタにもエンジニア心が現れた部分が多くあって楽しめました。
個人的にはやたら自己主張するDyD●自販機君が好きです。

あと「強いて言うなら」の話をしますと、
ストーリーは様々なイベントを積み上げながら最終的な一つの山場に向かって登っていくイメージでしたが、途中にも大きなアクシデントやそれに対する葛藤、強い決意や行動、主人公の明確な成長などがあれば、もっと話にメリハリが出たかなと感じました。
勿論これは、制作において作業量にダイレクトに響いてくる点ですので、合理的な判断をされた結果だと思います。
それとイベントスチルがもう少し見たかったなという印象ですが、これも上と同じ理由で致し方のないことです。

最終的な話のまとめ方はとても良かったと思います。
核心部分に触れるため詳細は言及しませんが、一つ挙げるとしたら終熄の中で明快に主題への帰結性を打ち出した点、とでも言いましょうか。

■キャラについて
1.岬
岬は序盤は会話苦手系かなと思ったりもするのですが、徐々に本音を語ってくれて彼なりの哲学に触れる事ができました。
それと彼は自分の感情に正直で、綾瀬への恋心がとても実直だったことには非常に好感が持てました。
何行か上で書いた事を自分で否定する形になりますが、彼が本当の意味で成長するのは、これから先のことな気がします。

岬は主人公なので立ち絵での登場が少なかったということで、私服バージョンを勝手に想像して描きました。
いつもながら絵が似ないのはどうにかしたいですね。

2.綾瀬
綾瀬は絵が好きで、この事が話の流れにおいて幾つかの切っ掛けと根幹を与えてくれました。
この辺りの着想は、普段から絵を描かれているTACSさんらしいという事でしょうか。
私はこういうクリエイター気質の女の子が大好きなので、プレイしていて感情移入しやすかったです。

さて綾瀬を描いてみたのですが、ちょっと誰か分からないですね済みません。
綾瀬はやっぱり制服が似合うということで制服姿ですが、その割りに制服のデザインも微妙に違いますね済みません。

3.景山
彼は基本的に脳筋で、決して器用なタイプではないのですが、察しが良くて実は空気を読める男です。
岬の事をいつも良い距離感で支えてくれているように感じました。

設定上、制服は学ランなんですけど、景山は上背があるのでブレザーとかジャケットが似合いそうです。
屋上でフェンスにもたれて紙パックのジュースとか飲んでそうな雰囲気です。
男性陣の髪型、実際描いてみると相当難しいですね…。

4.日野香
日野香はストレートな性格で、ガサツな部分もありつつ意外と乙女な部分もあるんですよね。
主人公のことも結構からかったりdisったりするのですが、不思議と嫌味じゃないと言いますか、何とも魅力的な子です。
あと彼女の登場シーンで流れるBGMが格好良くてキャラに合っていました。良い曲をチョイスされたと思います。

彼女はアクティブな性格なので動き易い服装が似合いそうです。(家では可愛いパジャマとか着てそうですが

5.渚
渚はお金持ちのお嬢様で、ちょっとズレた感じのキャラです。
ストーリーの本筋には大きく寄与する事はなかったのですが、全部読み終わると意外にも彼女がバランサーだったのかなと感じました。
今回一緒にプレイしたHow to ARTのメンバー的には、かなりこの子を推す声が強かったので、私も勝手に『渚アフター』を期待することとしましょう。

この絵はそんなイメージも踏まえてちょっと大人にした渚を描きました。アホ毛が消えてるのもそんな事情です。番傘って格好良いですよね。


といった感じで、各キャラとも1癖2癖はあるのですが、みんな捻くれてなくてとても素直なので見ていて微笑ましかったです。

■最後に
少し感想が長くなってしまいましたが、これでもまだ書ききれないくらい楽しませてもらいました。
制作に携わられたTACSの皆さん、本当にお疲れ様でした。
岬たちのその後の話も気になるところですね。『渚アフター』、どうでしょうか。

ちなみに、How to ARTでも「ADVゲーム作りたいねー」みたいな話は上がったりするのですが、エンジン部分から自分たちで作るとなると、やはり大変なのかなと思います。
私も以前ゲームを作った関係で少しだけプログラムを弄ったりはできますが、本格的にとなると難しいので、もし実際に作るなら本業の音楽部分を担当したいです。
当面はフリーのエンジンを借りてきて、という方法もありますけど、何か良い解決策が見つかると良いですね。

さてさて、そろそろ論文の方に戻りましょうか。
ではまた次回に。

どうも、大崎です。
年末のイベントでTACSさんが再頒布されておりました、『未来の日付』をプレイしましたのでその感想を書きます。
なおディスクは部員が買ってきてくれた1枚だけだったため、サークル室に希望者数名が集まってプレイしました。
ただしこの感想はあくまでも私個人の感想であり、サークル全体の意見を代表するものではありません。



■はじめに
まず賛辞を贈りたいのは、TACSの皆さんがこのゲームを「完成させた」という事実に対してです。
私は今まで3つのゲーム制作企画に関与しましたが、ゲームを1本通して完成させるという事は尋常じゃなく大変なことでした。
単純に技術が必要だったり作業量が膨大であったりという点もそうですが、それ以上に制作チームの組織力や各メンバーの熱意・責任感が重要で、どれが欠けてもゲームは完成しません。
TACSの皆さんはそれを成し遂げた訳ですから、この事は誇るべきだと思います。

■インターフェイスについて
ゲームを起動して最初に思ったのは、画面サイズが大きめな点です。個人的には嬉しい仕様です。
そして、これは体験版の時点で思っていた事ですが、ユーザーIFの出来がなかなか良くて、流石は豊橋技科大だなという印象でした。
長岡技大はIF設計とかコーディングに強い人が少ないので、有志で一からゲームを作ろうとするとかなり苦労すると思います。

■ストーリー全体について
ここからはお絵かきでもしながら語りましょうか。(修論執筆中につきあまり描き込めなくて恐縮ですが。
話の流れについてはネタバレになってしまうといけませんので、詳細までは語りません。

登場人物は主要キャラが(主人公含め)5名、あと脇役が数名といった感じで、分岐はありませんでした。
プレイ時間は少し駆け足でも何時間か掛かったので、ゆったり読むと半日くらい掛かるのではないでしょうか。
自主制作のADVゲームとしては平均的なサイズだと思います。

ストーリーは2年生の春、新たな出会いに始まり、幾つかのイベントを経て夏までを描く王道的な恋愛ものでした。
主人公の岬とヒロインの綾瀬を中心に、中学からの友人である景山と日野香、そして綾瀬の友人である渚も加わって話が進んでいきます。
基本的に綾瀬の趣味である絵をストーリーの軸としており、内容は単調過ぎず狙い過ぎず、バランスが取れていたと思います。

また途中で日野香目線に替わったり、立ち絵を動かしたりと、演出にも工夫が見られました。
キャラの台詞や所々に入る小ネタにもエンジニア心が現れた部分が多くあって楽しめました。
個人的にはやたら自己主張するDyD●自販機君が好きです。

あと「強いて言うなら」の話をしますと、
ストーリーは様々なイベントを積み上げながら最終的な一つの山場に向かって登っていくイメージでしたが、途中にも大きなアクシデントやそれに対する葛藤、強い決意や行動、主人公の明確な成長などがあれば、もっと話にメリハリが出たかなと感じました。
勿論これは、制作において作業量にダイレクトに響いてくる点ですので、合理的な判断をされた結果だと思います。
それとイベントスチルがもう少し見たかったなという印象ですが、これも上と同じ理由で致し方のないことです。

最終的な話のまとめ方はとても良かったと思います。
核心部分に触れるため詳細は言及しませんが、一つ挙げるとしたら終熄の中で明快に主題への帰結性を打ち出した点、とでも言いましょうか。

■キャラについて
1.岬
岬は序盤は会話苦手系かなと思ったりもするのですが、徐々に本音を語ってくれて彼なりの哲学に触れる事ができました。
それと彼は自分の感情に正直で、綾瀬への恋心がとても実直だったことには非常に好感が持てました。
何行か上で書いた事を自分で否定する形になりますが、彼が本当の意味で成長するのは、これから先のことな気がします。


岬は主人公なので立ち絵での登場が少なかったということで、私服バージョンを勝手に想像して描きました。
いつもながら絵が似ないのはどうにかしたいですね。

2.綾瀬
綾瀬は絵が好きで、この事が話の流れにおいて幾つかの切っ掛けと根幹を与えてくれました。
この辺りの着想は、普段から絵を描かれているTACSさんらしいという事でしょうか。
私はこういうクリエイター気質の女の子が大好きなので、プレイしていて感情移入しやすかったです。

さて綾瀬を描いてみたのですが、ちょっと誰か分からないですね済みません。
綾瀬はやっぱり制服が似合うということで制服姿ですが、その割りに制服のデザインも微妙に違いますね済みません。

3.景山
彼は基本的に脳筋で、決して器用なタイプではないのですが、察しが良くて実は空気を読める男です。
岬の事をいつも良い距離感で支えてくれているように感じました。

設定上、制服は学ランなんですけど、景山は上背があるのでブレザーとかジャケットが似合いそうです。
屋上でフェンスにもたれて紙パックのジュースとか飲んでそうな雰囲気です。
男性陣の髪型、実際描いてみると相当難しいですね…。

4.日野香
日野香はストレートな性格で、ガサツな部分もありつつ意外と乙女な部分もあるんですよね。
主人公のことも結構からかったりdisったりするのですが、不思議と嫌味じゃないと言いますか、何とも魅力的な子です。
あと彼女の登場シーンで流れるBGMが格好良くてキャラに合っていました。良い曲をチョイスされたと思います。

彼女はアクティブな性格なので動き易い服装が似合いそうです。(家では可愛いパジャマとか着てそうですが

5.渚
渚はお金持ちのお嬢様で、ちょっとズレた感じのキャラです。
ストーリーの本筋には大きく寄与する事はなかったのですが、全部読み終わると意外にも彼女がバランサーだったのかなと感じました。
今回一緒にプレイしたHow to ARTのメンバー的には、かなりこの子を推す声が強かったので、私も勝手に『渚アフター』を期待することとしましょう。

この絵はそんなイメージも踏まえてちょっと大人にした渚を描きました。アホ毛が消えてるのもそんな事情です。番傘って格好良いですよね。


といった感じで、各キャラとも1癖2癖はあるのですが、みんな捻くれてなくてとても素直なので見ていて微笑ましかったです。

■最後に
少し感想が長くなってしまいましたが、これでもまだ書ききれないくらい楽しませてもらいました。
制作に携わられたTACSの皆さん、本当にお疲れ様でした。
岬たちのその後の話も気になるところですね。『渚アフター』、どうでしょうか。

ちなみに、How to ARTでも「ADVゲーム作りたいねー」みたいな話は上がったりするのですが、エンジン部分から自分たちで作るとなると、やはり大変なのかなと思います。
私も以前ゲームを作った関係で少しだけプログラムを弄ったりはできますが、本格的にとなると難しいので、もし実際に作るなら本業の音楽部分を担当したいです。
当面はフリーのエンジンを借りてきて、という方法もありますけど、何か良い解決策が見つかると良いですね。

さてさて、そろそろ論文の方に戻りましょうか。
ではまた次回に。

2014年1月22日水曜日

1月15日の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 1月15日の活動報告
リンク : 1月15日の活動報告

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 あけましておめでとうございます。原です。


 追試があってなかなか更新できませんでした。日和…

 では早速活動報告に移らせてもらいます(こんな更新遅くなっておいて「早速」も何もないのですが)。

 今回もいつものごとくお題お絵描きをしました。この時期豪雪により外で活動できないので自然と室内で且つあまり準備のかからない内容の活動となりますね。
 あとバックナンバーを見直したところ、原はお題お絵描きレポート書くのわりと久しぶりみたいです。たまげたなぁ

 今回のお題お絵描きのテーマは、「ひだまりスケッチ」より、「ゆの」です。

 \イエス!アスミス!/ご結婚おめでとうございます!
 でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ
 ↑タイプしてみて改めて狂気じみてるなぁって…(しみじみ)


 それでは今回の活動を作品とともに紹介していきます。例によってまず自分の絵から。
 ちなみに当日活動参加していたのが少人数であったため、制限時間は設けていません。冬休みならではとも言えます。




 1.原辰徳












 きもち成長したゆのっちといった感じに描きました。
 声優の阿澄佳奈さんが入籍されたということで、ウェディングドレスをイメージしてます。
 手元にまんがタイムきららキャラットが数冊あって、それを参考にして描いたからか、いつもの自分の絵っぽくなく、ちょっとだけ蒼樹うめ先生の原作絵っぽくできたかなとか思ってみたりです。

 左手が少し不恰好になっていますね。ブーケを抱えているようにしたかったのですが。もう少し左手が大きくなると良いかと思います。
 左手の指について「折れてる」とかはないと思うのですが、いまいち可愛くありません。可愛い女の子は指先まで可愛くしたいです。練習不足ですね、反省。冬休み練習重点。

 ウェディングドレスはコレもうドレスラインがなんなのかわかりませんね。ミニとプリンセスライン2の複合でしょうか、資料無しの創作だったということで勘弁してつかぁさい。ティアラとか正直存在忘れていました。
 顔やベールなど、頭部に力が入っていると思うのですが、それだけにドレスが下に行くにつれ雑になってしまっていると思います。最後まで気抜くなよなー。






 2.アニマルレスリー










 アニマル君は今回2枚描いてくれました。まず1枚目です。

 ウェディングドレスゆのっちです。アニマル君以前ドレス見に行っていたからか、ドレスデザインとか結構早くにできていた印象です。
 腕を曲げているのを正面から描くのはわりと難しいと思うのですが、それが自然に見えるよう描かれているのがいいと思います。ただ今改めて見ると、左右の腕の長さが結構違ってきてしまっているので、そこを改善するといいのではないでしょうか。ちなみに腕の長さ的には左腕に合わせるといいのではないかなーと思います。


 次2枚目です↓
 









 アニマル君2枚目です。

 制服ゆのっちですね。顔の輪郭で原作絵を意識したと言ってました。
 脚のバランスが思うようにいかなかったようで、何度も描き直していました。

 全体のバランスが何だか取れないということでしたが、おそらく首から下がリアル頭身になっているのが原因かなーと思います。ディフォルメ入れたらいいのでしょうか。難しいですね。
 あと右腕が長いように思えます。右腕を伸ばしたときの長さを大まかに測るとそんな感じがしますね。





 今回の活動は以上の2名で行いました。まぁ天気悪いししょうがないね!
 原が描くのがあまりにも遅くて、アニマル君2枚描いてくれました。
 
 それでは、こんな感じで活動報告を終えようかと思います。













 さて、今回のお題お絵描きのテーマについてです。


 まず最初に。

 阿澄佳奈さん、入籍おめでとうございます!
 これからも幸多きことを!またいちファンとして、さらなる活躍を願っております!
 うぉぉぉ!!!イエス!アスミス!YEAH!

 
 1月15日、サークルの活動をするまで原は試験対策の勉強をしていたのですが、ツイッターで阿澄佳奈さんの吉報を目にし、こりゃーえらいこっちゃ!となったわけです。

 原はアスミスをひだまりスケッチのゆの役で始めて知り、ひだまりラジオも欠かさず聞いていたので、ゆのっち描いて自己満でもお祝いしないとなーってなったのです。
 ですので、この日サークルにはひだまりスケッチを見知っているアニマル君だけしか来ていなかったので、お題お絵描きのテーマをゆのっちとしました。

 先にも述べたとおり、今回の活動の参加人数が少数であったため、制限時間などを設けず気の向くままに描いていました。
 時間制限が無かったためか、わりとゆったり描けて、原的にはいつもより描きたいように描けたかなーって思います。描いていて楽しかったです。


 先日ひだまりラジオが一応最終回を迎えたので、アスミスのトークは他のウェブラジオなどで聞くことになるのでしょうか。できたらまた今までのように少しふてぶてしくて少し腹黒でそんでもってとっても可愛いアスミスがみられたらなーって思います。
 そんでも何よりまずおめでとうございますですよ!


 お祝いの言葉を書いても書いても書き足りないです。なのでもう何を書いたらいいのかわからないのでこの辺にしておきます。

 そんな、阿澄佳奈さん入籍やったぜ回でした。





 それではまた!冬休みがんばっていきましょう。

 あけましておめでとうございます。原です。


 追試があってなかなか更新できませんでした。日和…

 では早速活動報告に移らせてもらいます(こんな更新遅くなっておいて「早速」も何もないのですが)。

 今回もいつものごとくお題お絵描きをしました。この時期豪雪により外で活動できないので自然と室内で且つあまり準備のかからない内容の活動となりますね。
 あとバックナンバーを見直したところ、原はお題お絵描きレポート書くのわりと久しぶりみたいです。たまげたなぁ

 今回のお題お絵描きのテーマは、「ひだまりスケッチ」より、「ゆの」です。

 \イエス!アスミス!/ご結婚おめでとうございます!
 でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ
 ↑タイプしてみて改めて狂気じみてるなぁって…(しみじみ)


 それでは今回の活動を作品とともに紹介していきます。例によってまず自分の絵から。
 ちなみに当日活動参加していたのが少人数であったため、制限時間は設けていません。冬休みならではとも言えます。




 1.原辰徳












 きもち成長したゆのっちといった感じに描きました。
 声優の阿澄佳奈さんが入籍されたということで、ウェディングドレスをイメージしてます。
 手元にまんがタイムきららキャラットが数冊あって、それを参考にして描いたからか、いつもの自分の絵っぽくなく、ちょっとだけ蒼樹うめ先生の原作絵っぽくできたかなとか思ってみたりです。

 左手が少し不恰好になっていますね。ブーケを抱えているようにしたかったのですが。もう少し左手が大きくなると良いかと思います。
 左手の指について「折れてる」とかはないと思うのですが、いまいち可愛くありません。可愛い女の子は指先まで可愛くしたいです。練習不足ですね、反省。冬休み練習重点。

 ウェディングドレスはコレもうドレスラインがなんなのかわかりませんね。ミニとプリンセスライン2の複合でしょうか、資料無しの創作だったということで勘弁してつかぁさい。ティアラとか正直存在忘れていました。
 顔やベールなど、頭部に力が入っていると思うのですが、それだけにドレスが下に行くにつれ雑になってしまっていると思います。最後まで気抜くなよなー。






 2.アニマルレスリー










 アニマル君は今回2枚描いてくれました。まず1枚目です。

 ウェディングドレスゆのっちです。アニマル君以前ドレス見に行っていたからか、ドレスデザインとか結構早くにできていた印象です。
 腕を曲げているのを正面から描くのはわりと難しいと思うのですが、それが自然に見えるよう描かれているのがいいと思います。ただ今改めて見ると、左右の腕の長さが結構違ってきてしまっているので、そこを改善するといいのではないでしょうか。ちなみに腕の長さ的には左腕に合わせるといいのではないかなーと思います。


 次2枚目です↓
 









 アニマル君2枚目です。

 制服ゆのっちですね。顔の輪郭で原作絵を意識したと言ってました。
 脚のバランスが思うようにいかなかったようで、何度も描き直していました。

 全体のバランスが何だか取れないということでしたが、おそらく首から下がリアル頭身になっているのが原因かなーと思います。ディフォルメ入れたらいいのでしょうか。難しいですね。
 あと右腕が長いように思えます。右腕を伸ばしたときの長さを大まかに測るとそんな感じがしますね。





 今回の活動は以上の2名で行いました。まぁ天気悪いししょうがないね!
 原が描くのがあまりにも遅くて、アニマル君2枚描いてくれました。
 
 それでは、こんな感じで活動報告を終えようかと思います。













 さて、今回のお題お絵描きのテーマについてです。


 まず最初に。

 阿澄佳奈さん、入籍おめでとうございます!
 これからも幸多きことを!またいちファンとして、さらなる活躍を願っております!
 うぉぉぉ!!!イエス!アスミス!YEAH!

 
 1月15日、サークルの活動をするまで原は試験対策の勉強をしていたのですが、ツイッターで阿澄佳奈さんの吉報を目にし、こりゃーえらいこっちゃ!となったわけです。

 原はアスミスをひだまりスケッチのゆの役で始めて知り、ひだまりラジオも欠かさず聞いていたので、ゆのっち描いて自己満でもお祝いしないとなーってなったのです。
 ですので、この日サークルにはひだまりスケッチを見知っているアニマル君だけしか来ていなかったので、お題お絵描きのテーマをゆのっちとしました。

 先にも述べたとおり、今回の活動の参加人数が少数であったため、制限時間などを設けず気の向くままに描いていました。
 時間制限が無かったためか、わりとゆったり描けて、原的にはいつもより描きたいように描けたかなーって思います。描いていて楽しかったです。


 先日ひだまりラジオが一応最終回を迎えたので、アスミスのトークは他のウェブラジオなどで聞くことになるのでしょうか。できたらまた今までのように少しふてぶてしくて少し腹黒でそんでもってとっても可愛いアスミスがみられたらなーって思います。
 そんでも何よりまずおめでとうございますですよ!


 お祝いの言葉を書いても書いても書き足りないです。なのでもう何を書いたらいいのかわからないのでこの辺にしておきます。

 そんな、阿澄佳奈さん入籍やったぜ回でした。





 それではまた!冬休みがんばっていきましょう。

2014年1月5日日曜日

賀正

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 個人活動, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 賀正
リンク : 賀正

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今年もHow to ARTをよろしくお願いします
(イラスト:ショーン・オチンコ)

ヤッハロー、ショーン・オチンコです。
新年初投稿ですが、今回は去年あったC85のレポートを簡単にですが書きたいと思います。


■艦隊これくしょん
コミケ全体として艦隊これくしょんを扱ってるサークルが非常に多く、ちょっと狂気を感じました。
流行りってのはわかるんですけど…あれは多すぎる
自分も提督なので、艦これを扱うサークルが多いのはうれしいことなんですけどね…。
来年の夏はどうなってしまうのか?ちょっと心配です。
あともがみん本出すサークル少な過ぎィ!

■学漫
パラパラーっと見て来ました。自分たちの好きな本を出そう!って感じがしていいですね。
創作意欲を掻き立てられます。
ただ、学漫スペースをメインに回るって方は少ないようで、どちらかというと学校間のコミュニケーションを測る場なのかなといった感想を持ちます。あと4コマ漫画取り扱ってるところが多かった。
ちなみに今回は豊橋技科大TACSさんの作品を買わせていただきました。
プロデューサーさん、ゲームですよ、ゲーム!あとでみんなで遊ばせてもらいます。

■ラブライブ
今回How to ARTとしてはラブライブを題材にサークル参加しました。
周りは非常に上手い方が多く、参考になりました。
まあ個人的にはアイマスの方が好きなんでそっちを優先して周ってたけどね。

■その他
アイマス、安定してましたねー。量も豊富でみなさん上手くて…。
自分はアニメしか見ていないのでにわかと言われちゃいますが、周っていて一番楽しかったです。好きで描いてる感ビンビン伝わります。健全本が多いのもグッドです。
コミケはプロの漫画家イラストレーターともコミュニケーションがとれて、自分としては非常にココロオドル場所です。そういう前線で活躍している方々がアイマスまどマギちはやふるといった流行りものの薄い本を出して、個人で売っているってのはなんだか不思議な感覚ですね。鉄乃巨刃さんのまどマギ本…ほしかったなぁ。

How to ARTとしては今年の夏コミC86にも出ようと考えているみたいです。
でも色々と感化されたのか、個人で出したい~って人も多いようで、どうなるかはわかりません。
出すなら学漫?その辺は追々みんなで決めていきたいと思います。

あと個人的にはその前に一度ガタケットに参加したいなぁと思う次第です。


では今年もよろしくお願いします。


今年もHow to ARTをよろしくお願いします
(イラスト:ショーン・オチンコ)

ヤッハロー、ショーン・オチンコです。
新年初投稿ですが、今回は去年あったC85のレポートを簡単にですが書きたいと思います。


■艦隊これくしょん
コミケ全体として艦隊これくしょんを扱ってるサークルが非常に多く、ちょっと狂気を感じました。
流行りってのはわかるんですけど…あれは多すぎる
自分も提督なので、艦これを扱うサークルが多いのはうれしいことなんですけどね…。
来年の夏はどうなってしまうのか?ちょっと心配です。
あともがみん本出すサークル少な過ぎィ!

■学漫
パラパラーっと見て来ました。自分たちの好きな本を出そう!って感じがしていいですね。
創作意欲を掻き立てられます。
ただ、学漫スペースをメインに回るって方は少ないようで、どちらかというと学校間のコミュニケーションを測る場なのかなといった感想を持ちます。あと4コマ漫画取り扱ってるところが多かった。
ちなみに今回は豊橋技科大TACSさんの作品を買わせていただきました。
プロデューサーさん、ゲームですよ、ゲーム!あとでみんなで遊ばせてもらいます。

■ラブライブ
今回How to ARTとしてはラブライブを題材にサークル参加しました。
周りは非常に上手い方が多く、参考になりました。
まあ個人的にはアイマスの方が好きなんでそっちを優先して周ってたけどね。

■その他
アイマス、安定してましたねー。量も豊富でみなさん上手くて…。
自分はアニメしか見ていないのでにわかと言われちゃいますが、周っていて一番楽しかったです。好きで描いてる感ビンビン伝わります。健全本が多いのもグッドです。
コミケはプロの漫画家イラストレーターともコミュニケーションがとれて、自分としては非常にココロオドル場所です。そういう前線で活躍している方々がアイマスまどマギちはやふるといった流行りものの薄い本を出して、個人で売っているってのはなんだか不思議な感覚ですね。鉄乃巨刃さんのまどマギ本…ほしかったなぁ。

How to ARTとしては今年の夏コミC86にも出ようと考えているみたいです。
でも色々と感化されたのか、個人で出したい~って人も多いようで、どうなるかはわかりません。
出すなら学漫?その辺は追々みんなで決めていきたいと思います。

あと個人的にはその前に一度ガタケットに参加したいなぁと思う次第です。


では今年もよろしくお願いします。

2013年12月23日月曜日

クリスマス会(仮)

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 雑記, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : クリスマス会(仮)
リンク : クリスマス会(仮)

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ドーモ、大崎です。
土曜日だったかに謎の因果律無視めいた恒例行事、クリスマス会をやりました。
金曜の活動の方もレスリー君が更新してくれてるので、まだ見てない人はそっちもオナシャス。


今回はHow to ART公認料理屋である金子屋で飯を食って、帰りに飲み物等を買い、サークル室で駄弁りながらお題お絵描きという内容でした。
去年・一昨年と比べると実際健全で、普段の練習めいたアトモスフィアを感じます。

お題お絵描きのテーマは交換式ではなく、全員共通でした。
  • 1週目:自分が思う『最高に可愛い女の子』
  • 2週目:ビキニアーマー
↓に描いた絵を貼っておきます。


■1週目:自分が思う『最高に可愛い女の子』
つまり自分の好きな属性を盛り込んで女の子を描くという企画です。
順不同。名前は書かなくても大体分かるっぽい?

 
 
■2週目:ビキニアーマー
眠かったのでどういう流れでビキニアーマーになったか知りません。
みんな結構ちゃんと設定を考えてるんですねー。
これも順不同。

 
てな感じでした。
最近は各々の個性が徐々に形になって来ているように思われます。
 
今後も外部から依頼を受けつつ、しっかり基礎練をしていきたいです。
あと来年は計画的に事に当たりましょう。これ主に私のことですね。
 
最後に。あと1週間ほどでプ・リーグが開幕します。
今からキャンプインすれば間に合うので、各位、積極的に討伐に参加して下さい。
 
私はそろそろ実家に帰るので、今年最後の活動は休みます。
それでは皆さん良いお年を。

ドーモ、大崎です。
土曜日だったかに謎の因果律無視めいた恒例行事、クリスマス会をやりました。
金曜の活動の方もレスリー君が更新してくれてるので、まだ見てない人はそっちもオナシャス。


今回はHow to ART公認料理屋である金子屋で飯を食って、帰りに飲み物等を買い、サークル室で駄弁りながらお題お絵描きという内容でした。
去年・一昨年と比べると実際健全で、普段の練習めいたアトモスフィアを感じます。

お題お絵描きのテーマは交換式ではなく、全員共通でした。

  • 1週目:自分が思う『最高に可愛い女の子』
  • 2週目:ビキニアーマー
↓に描いた絵を貼っておきます。


■1週目:自分が思う『最高に可愛い女の子』
つまり自分の好きな属性を盛り込んで女の子を描くという企画です。
順不同。名前は書かなくても大体分かるっぽい?

 
 
■2週目:ビキニアーマー
眠かったのでどういう流れでビキニアーマーになったか知りません。
みんな結構ちゃんと設定を考えてるんですねー。
これも順不同。

 
てな感じでした。
最近は各々の個性が徐々に形になって来ているように思われます。
 
今後も外部から依頼を受けつつ、しっかり基礎練をしていきたいです。
あと来年は計画的に事に当たりましょう。これ主に私のことですね。
 
最後に。あと1週間ほどでプ・リーグが開幕します。
今からキャンプインすれば間に合うので、各位、積極的に討伐に参加して下さい。
 
私はそろそろ実家に帰るので、今年最後の活動は休みます。
それでは皆さん良いお年を。