2014年3月6日木曜日

お題お絵かき(2月後半+3月2日)

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : お題お絵かき(2月後半+3月2日)
リンク : お題お絵かき(2月後半+3月2日)

また読む


どうも、大崎です。
2月後半~3月上旬にやったお題お絵かきを紹介します。
今回は赤ペンもやりましたので、何かしら参考になればと思います。

投稿が被ってしまいましたが、先にアイマス担当の入澤さんが前回の分を更新してくれているので、そちらも併せてご覧ください。
前回の活動

今回はプリキュアのキャラを何人か描きました。
ここで紹介するのは各部員につき1~2キャラずつです。例によってスキャン順で。



■大崎(1)
まず自分のからです。キュアサニーのプリンセスフォームを描きました。
何の変哲もない立ち絵を描いたつもりでしたが重心がガバガバです。
私はアタリを取らずに上から何となくで描いているのでこういう事になるのだと思います。
備えよう。

■大崎(2)
3月2日はみんなでキュアリズム(南野奏)を描きました。
私はこういうバランス感が好きなのですが、あんまり可愛くはないですよね。
少しだけ顔を伏し気味にして上目遣いにしてみるとそれっぽくなりそうです。
首を捻っているので目の位置もちょっと斜めに並ぶ感じにすると良さそうです。


■原(1)
最近バイトばっかりしている原さんはスマプリのみゆきを描いてくれました。
よく咄嗟にこういう描写が思い浮かぶなーと感心します。
基本的に破綻は無いのですが、最近は首が太かったり腰の位置が微妙にずれていたりという症状が見られます。
あと髪の毛が平面的と言うか、形が決まってしまっている感があるので、もっと重力なり風なりで動かして良いと思います。

■原(2)


原さんもキュアリズムを描いてくれました。だいぶ調子が戻ってきたようです。
特に直す部分は無いですが、幾つか思った事を書いておいたので見てください。
脚を内側に入れるやつは、簡単に雰囲気を出せるので楽ですが、もっと体の捻りとか基本的な動きで表現できる部分はしていった方が良いと思います。
雑に赤ペンを入れたため、右脚の奥まった感じが出せてないですが、右腕を前、右脚を後ろに動かすだけでかなりそれっぽくなるんじゃないでしょうか。

■レスリー(1)
最近基礎練を頑張っているレスリーさんはスマプリのキュアマーチを描いてくれました。
良いですね。私から言う事は特に無いです。
赤ペンの方にちょっと違う蹴りを描いてみたので、こういうのも有るのかと参考にしてください。(赤ペンがテキトー過ぎて参考にならないかも知れませんが。)
なお軸足を垂直にと書きましたが、蹴りの種類によってはそれ以上回す場合もありますので間違いではないです。
あと体を後ろに倒すのは反撃を貰いにくくするためでもあります。

■レスリー(2)
上2人と同じくキュアリズムです。良い表情です。一枚絵というよりはワンシーンって感じがします。
こうして見ると意外とリアル頭身な気がしますよね。赤ペンほど前傾してねえよという場合はもう少し胴を長くしても良いと思います。
体の向き、顔の向きなども色々と変えてみましょう。

■デストラーデ
デストラーデさんはキュアピースを描いてくれました。
手指の表現とかは私も見習いたいところですね(迫真)
赤ペンの際に資料を見ていて思ったのですが、キュアピースって割と胴が短いですよね。なので胴と脚のバランスはこれで概ね合っていると思います。赤ペン右下に描いたくらいのバランスが平均的な体型っぽいので参考にしてください。
後は顔の輪郭をちょっと狭めると良いバランスになりそうです。赤ペンにも描きましたが、一般的な萌え絵は(特にプリキュアは)髪のボリュームがかなり盛られているので注意しましょう。
細部も大事ですが、まずは全体のバランスですかね。自分の中で決まったバランスを持てれば良いと思います。


・・・
ってな感じで、就活や研究で忙しい人も多いですが、冬場もどんどん練習していきましょう。
ちなみに今日やったお題お絵かきは原君が赤ペンしてくれるらしいですので期待してます。
それではまた次回。

どうも、大崎です。
2月後半~3月上旬にやったお題お絵かきを紹介します。
今回は赤ペンもやりましたので、何かしら参考になればと思います。

投稿が被ってしまいましたが、先にアイマス担当の入澤さんが前回の分を更新してくれているので、そちらも併せてご覧ください。
前回の活動

今回はプリキュアのキャラを何人か描きました。
ここで紹介するのは各部員につき1~2キャラずつです。例によってスキャン順で。



■大崎(1)

まず自分のからです。キュアサニーのプリンセスフォームを描きました。
何の変哲もない立ち絵を描いたつもりでしたが重心がガバガバです。
私はアタリを取らずに上から何となくで描いているのでこういう事になるのだと思います。
備えよう。

■大崎(2)
3月2日はみんなでキュアリズム(南野奏)を描きました。
私はこういうバランス感が好きなのですが、あんまり可愛くはないですよね。
少しだけ顔を伏し気味にして上目遣いにしてみるとそれっぽくなりそうです。
首を捻っているので目の位置もちょっと斜めに並ぶ感じにすると良さそうです。


■原(1)
最近バイトばっかりしている原さんはスマプリのみゆきを描いてくれました。
よく咄嗟にこういう描写が思い浮かぶなーと感心します。
基本的に破綻は無いのですが、最近は首が太かったり腰の位置が微妙にずれていたりという症状が見られます。
あと髪の毛が平面的と言うか、形が決まってしまっている感があるので、もっと重力なり風なりで動かして良いと思います。

■原(2)


原さんもキュアリズムを描いてくれました。だいぶ調子が戻ってきたようです。
特に直す部分は無いですが、幾つか思った事を書いておいたので見てください。
脚を内側に入れるやつは、簡単に雰囲気を出せるので楽ですが、もっと体の捻りとか基本的な動きで表現できる部分はしていった方が良いと思います。
雑に赤ペンを入れたため、右脚の奥まった感じが出せてないですが、右腕を前、右脚を後ろに動かすだけでかなりそれっぽくなるんじゃないでしょうか。

■レスリー(1)
最近基礎練を頑張っているレスリーさんはスマプリのキュアマーチを描いてくれました。
良いですね。私から言う事は特に無いです。
赤ペンの方にちょっと違う蹴りを描いてみたので、こういうのも有るのかと参考にしてください。(赤ペンがテキトー過ぎて参考にならないかも知れませんが。)
なお軸足を垂直にと書きましたが、蹴りの種類によってはそれ以上回す場合もありますので間違いではないです。
あと体を後ろに倒すのは反撃を貰いにくくするためでもあります。

■レスリー(2)
上2人と同じくキュアリズムです。良い表情です。一枚絵というよりはワンシーンって感じがします。
こうして見ると意外とリアル頭身な気がしますよね。赤ペンほど前傾してねえよという場合はもう少し胴を長くしても良いと思います。
体の向き、顔の向きなども色々と変えてみましょう。

■デストラーデ
デストラーデさんはキュアピースを描いてくれました。
手指の表現とかは私も見習いたいところですね(迫真)
赤ペンの際に資料を見ていて思ったのですが、キュアピースって割と胴が短いですよね。なので胴と脚のバランスはこれで概ね合っていると思います。赤ペン右下に描いたくらいのバランスが平均的な体型っぽいので参考にしてください。
後は顔の輪郭をちょっと狭めると良いバランスになりそうです。赤ペンにも描きましたが、一般的な萌え絵は(特にプリキュアは)髪のボリュームがかなり盛られているので注意しましょう。
細部も大事ですが、まずは全体のバランスですかね。自分の中で決まったバランスを持てれば良いと思います。


・・・
ってな感じで、就活や研究で忙しい人も多いですが、冬場もどんどん練習していきましょう。
ちなみに今日やったお題お絵かきは原君が赤ペンしてくれるらしいですので期待してます。
それではまた次回。

2月28日の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 2月28日の活動報告
リンク : 2月28日の活動報告

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こんばんは、アイマス関連の記事担当の入澤です

先月の22,23日のSSACINDERELLA MASTER6弾のキャラクターの発表、ミリオンライブ一周年及び単独ライブ開催決定と、先週一週間は様々なことがあり、今後の活躍が楽しみになってきました
そんな中で特にめでたい事が…


長谷川明子さんおめでとうございます!


プロデューサーとして喜ばしい限りです
塩分管理と掃除のできる旦那さんであって欲しいと切に願います

そういえばスマホ版のYahoo JAPANでは、話題のツイートという項目があるのですが、ここに、25日に結婚を発表した長谷川明子さんの名前とともに、その関連キーワードに「松来未祐」の文字があったそうです
まつらいさんは関係ないだろ、いい加減にしろ!


というわけで今回のお題お絵描きは「THE IDOLM@STER」から「星井美希」です
気になった点だけちょこちょこ書いていきます

入澤

取り込んだときにかすれちゃってますね


頭でかい それに付随して首の長さの調整
あほ毛の位置
どうもデジタルで描くこと前提に描いている節があるので、パーツとしてはある程度のものになっているけど全体のバランスが悪い
アナログでもちゃんと描こう

アニマル

右肩がちょっと出すぎかと
そのせいか、頭が左寄りになっているように感じます
あと、胸が上を向いているように見えるので右わきの下辺りを修正したらいい感じになると思います


正面からの割には首が少し長いかな…?
あと、美希は86あるんでもっとマシマシで

大崎


髪量をもっと増やした方が美希っぽさが増すと思います
どうも姉ヶ崎っぽく見えてしまう…
下半身も描いて、どうぞ


バルタン


腕のライン、肉のつく場所はもう少し下になるかと
だいたい肘と手首の中間辺りから肉がつきます

三枚目の腕がバランスいい感じだと思います

四枚目のは右腕の手首の部分をもっと細くしたほうがいい感じになると思います

そして1原=4バルタンという脅威のレートに思わず…


1原=5バルタンに変動






というわけでお題お絵かき、星井美希編でした



こんばんは、アイマス関連の記事担当の入澤です

先月の22,23日のSSACINDERELLA MASTER6弾のキャラクターの発表、ミリオンライブ一周年及び単独ライブ開催決定と、先週一週間は様々なことがあり、今後の活躍が楽しみになってきました
そんな中で特にめでたい事が…


長谷川明子さんおめでとうございます!


プロデューサーとして喜ばしい限りです
塩分管理と掃除のできる旦那さんであって欲しいと切に願います

そういえばスマホ版のYahoo JAPANでは、話題のツイートという項目があるのですが、ここに、25日に結婚を発表した長谷川明子さんの名前とともに、その関連キーワードに「松来未祐」の文字があったそうです
まつらいさんは関係ないだろ、いい加減にしろ!


というわけで今回のお題お絵描きは「THE IDOLM@STER」から「星井美希」です
気になった点だけちょこちょこ書いていきます

入澤

取り込んだときにかすれちゃってますね


頭でかい それに付随して首の長さの調整
あほ毛の位置
どうもデジタルで描くこと前提に描いている節があるので、パーツとしてはある程度のものになっているけど全体のバランスが悪い
アナログでもちゃんと描こう

アニマル

右肩がちょっと出すぎかと
そのせいか、頭が左寄りになっているように感じます
あと、胸が上を向いているように見えるので右わきの下辺りを修正したらいい感じになると思います


正面からの割には首が少し長いかな…?
あと、美希は86あるんでもっとマシマシで

大崎


髪量をもっと増やした方が美希っぽさが増すと思います
どうも姉ヶ崎っぽく見えてしまう…
下半身も描いて、どうぞ


バルタン


腕のライン、肉のつく場所はもう少し下になるかと
だいたい肘と手首の中間辺りから肉がつきます

三枚目の腕がバランスいい感じだと思います

四枚目のは右腕の手首の部分をもっと細くしたほうがいい感じになると思います

そして1原=4バルタンという脅威のレートに思わず…


1原=5バルタンに変動






というわけでお題お絵かき、星井美希編でした

2014年2月24日月曜日

切り絵

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タイトル : 切り絵
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おはこんばんちは、ショーンです。

唐突ですが、今回は日々の活動の一つとして行っている切り絵について少し書きたいと思います。
ちなみに↓の写真はここ数週間で就活のストレスをぶつけて切った切り絵達です。





切り絵は元になる絵をコピーした紙、画用紙二枚、カッター、スプレーのりでできるお手軽なものです。
絵が描けない~って人でも手先さえ器用であれば誰でも作ることができるので、満足感も割と得やすいのがいいですね。



↑の写真は富嶽三十六の富士山です。
浮世絵は細かい部分が多いので気合を入れて切る必要がありますが、やはり映えます。
我ながらこの浮世絵シリーズはかなり気にいっています。



もちろん切るのはキャラクターものもあります。
というか活動ではこっちの方が多いですね。
ただしキャラクターものは独立したパーツが多いのでそのへんは注意が必要です。


自分で描いた絵を切るのもいいのですが、自分の好きな絵をただのコピーではない状態で自分の手元に置いておけるので、私はネットで拾ってきた絵を切ることが多いです。

もちろん他の方の絵なので、その方に許可をとらないと自分の作品として扱うことはできません。
まあ切った絵をみてニヤニヤと自己満足に浸るために切ることがほとんどですけどね。





一枚の画用紙から作られる切り絵は簡単そうに見えて意外と奥が深く、自分の好きな絵を手元に置けるということもあって、個人的には非常にお勧めする活動なのです。
切っている間は精神力がガリッガリ削られますが、完成した時は高揚感がすごいので是非やってみてください。

おはこんばんちは、ショーンです。

唐突ですが、今回は日々の活動の一つとして行っている切り絵について少し書きたいと思います。
ちなみに↓の写真はここ数週間で就活のストレスをぶつけて切った切り絵達です。





切り絵は元になる絵をコピーした紙、画用紙二枚、カッター、スプレーのりでできるお手軽なものです。
絵が描けない~って人でも手先さえ器用であれば誰でも作ることができるので、満足感も割と得やすいのがいいですね。



↑の写真は富嶽三十六の富士山です。
浮世絵は細かい部分が多いので気合を入れて切る必要がありますが、やはり映えます。
我ながらこの浮世絵シリーズはかなり気にいっています。



もちろん切るのはキャラクターものもあります。
というか活動ではこっちの方が多いですね。
ただしキャラクターものは独立したパーツが多いのでそのへんは注意が必要です。


自分で描いた絵を切るのもいいのですが、自分の好きな絵をただのコピーではない状態で自分の手元に置いておけるので、私はネットで拾ってきた絵を切ることが多いです。

もちろん他の方の絵なので、その方に許可をとらないと自分の作品として扱うことはできません。
まあ切った絵をみてニヤニヤと自己満足に浸るために切ることがほとんどですけどね。





一枚の画用紙から作られる切り絵は簡単そうに見えて意外と奥が深く、自分の好きな絵を手元に置けるということもあって、個人的には非常にお勧めする活動なのです。
切っている間は精神力がガリッガリ削られますが、完成した時は高揚感がすごいので是非やってみてください。

2014年2月18日火曜日

自主練・傘の描き方

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タイトル : 自主練・傘の描き方
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あ、やっと・・・修論発表が終わったんやな・・・

どうも、大崎です。
最近もサークルは開かれていますが、ブログの更新が無いようなのでネタを投下しておきます。

前回、未来の日付の感想を書いた際、何人かから「番傘ってどうやって描いたの?」と訊かれたので、それをまとめました。

1.角度を決める
柄の部分を描いて傘全体の角度を決めます。
傘裏が見えた方が映えるので、最初の構図決めの段階で意識しましょう。
なお笠の半径は柄より少し短いくらいになります。

2.概形を作る

柄の長さより少し短いくらいの長径を持った楕円を描きます。
当然ですが角度は柄と直交させます。
さらにその楕円を1/3に縮小した小さい楕円も作ります。
ちなみに傘表が見える角度の場合は、最初の楕円の短径を短めに描きます。

3.形の調整
 柄と2つの楕円の短径を合わせ、楕円を平行移動して位置合わせします。
これで傘の開き具合が決まります。
傘表を見せる場合は、大きい楕円から柄を貫通させて、それに伴い小さい楕円も大きい楕円から少しはみ出させます。

 4.受骨を描く
受骨の根本部分(ロクロ)の位置を決め、小さい楕円からロクロに向かって線を引いていきます。
向こう側の受骨はどの道隠れるので、描かなくてOKです。
受骨の数は洋傘と比べてかなり多く、数十本というオーダーになります。
傘表を見せる場合は、同様に受骨を描いてから、その後にはみ出ている部分を消します。

5.親骨を描く
 柄と笠の接合部(中心の方)から笠の縁に向かって親骨となる線を描いていきます。
受骨の数から笠縁に並ぶ親骨の配置を見積もって、そこに向けて一気に引きます。
その際、若干撓ませるように描きつつ、受骨と親骨の接合部(ダボ)がちゃんと合うように描く必要が有るので、この作業が一番難しいです。難しい場合は、中心からダボまでは直線で描いておいて、そこから先を撓ませるようにすればOKです。
傘表を見せる場合は、柄の先端(石突き)を描いて、傘表側にも親骨を描きます。

 6.色付け、装飾
先に笠の色を付けて全体の印象を決めます。
紋様を入れる場合はレイヤーを新たに作って描き込んでいきます。色と不透明度を調整して馴染ませます。紋様は実際の傘を参考にしてください。
さらに受骨に装飾を入れていきます。図は一例ですので、やはり実際の傘を参考にしてください。

7.陰影
光源の向きを考慮して影を入れます。
これで完成です。

・・・
今後も雪像だったり水彩だったり、色々な活動が続きますので、それらもブログで紹介できればと思います。
それではまた次回に。

あ、やっと・・・修論発表が終わったんやな・・・

どうも、大崎です。
最近もサークルは開かれていますが、ブログの更新が無いようなのでネタを投下しておきます。

前回、未来の日付の感想を書いた際、何人かから「番傘ってどうやって描いたの?」と訊かれたので、それをまとめました。

1.角度を決める
柄の部分を描いて傘全体の角度を決めます。
傘裏が見えた方が映えるので、最初の構図決めの段階で意識しましょう。
なお笠の半径は柄より少し短いくらいになります。

2.概形を作る

柄の長さより少し短いくらいの長径を持った楕円を描きます。
当然ですが角度は柄と直交させます。
さらにその楕円を1/3に縮小した小さい楕円も作ります。
ちなみに傘表が見える角度の場合は、最初の楕円の短径を短めに描きます。

3.形の調整
 柄と2つの楕円の短径を合わせ、楕円を平行移動して位置合わせします。
これで傘の開き具合が決まります。
傘表を見せる場合は、大きい楕円から柄を貫通させて、それに伴い小さい楕円も大きい楕円から少しはみ出させます。

 4.受骨を描く
受骨の根本部分(ロクロ)の位置を決め、小さい楕円からロクロに向かって線を引いていきます。
向こう側の受骨はどの道隠れるので、描かなくてOKです。
受骨の数は洋傘と比べてかなり多く、数十本というオーダーになります。
傘表を見せる場合は、同様に受骨を描いてから、その後にはみ出ている部分を消します。

5.親骨を描く
 柄と笠の接合部(中心の方)から笠の縁に向かって親骨となる線を描いていきます。
受骨の数から笠縁に並ぶ親骨の配置を見積もって、そこに向けて一気に引きます。
その際、若干撓ませるように描きつつ、受骨と親骨の接合部(ダボ)がちゃんと合うように描く必要が有るので、この作業が一番難しいです。難しい場合は、中心からダボまでは直線で描いておいて、そこから先を撓ませるようにすればOKです。
傘表を見せる場合は、柄の先端(石突き)を描いて、傘表側にも親骨を描きます。

 6.色付け、装飾
先に笠の色を付けて全体の印象を決めます。
紋様を入れる場合はレイヤーを新たに作って描き込んでいきます。色と不透明度を調整して馴染ませます。紋様は実際の傘を参考にしてください。
さらに受骨に装飾を入れていきます。図は一例ですので、やはり実際の傘を参考にしてください。

7.陰影
光源の向きを考慮して影を入れます。
これで完成です。

・・・
今後も雪像だったり水彩だったり、色々な活動が続きますので、それらもブログで紹介できればと思います。
それではまた次回に。

2014年1月31日金曜日

1月20日の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 1月20日の活動報告
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 ようやく学内の用事を終えました。原です。

 とはいえ研究の勉強もしないとなのですけど、まぁ授業等は終わりました。やったぜ。


 早速ですが、タイトルにもあるとおり1月20日の活動報告をさせてもらいます。
 (2月に入ったのに1月の報告…遅すぎ…)

 この回もお題お絵描きをしました。テーマは「咲 -Saki- 阿知賀編」より、「松実宥」です。

 原は「咲 -Saki- 阿知賀編」はマンガ版を弟に借りて少し読んだくらいしか知りません。麻雀も詳しい役の種類は知りません。
 ですが咲は麻雀を詳しくは知らない人でも楽しめる良作だと思います。みんな可愛いし。原も無印アニメ版は見ました。

 まぁ作品に対していいコメントができるほど入り込めていないので、報告のほうへ移ります。
 この回も時間制限は設けませんでした。
 では例によってまずは自分の絵から。







1.原辰徳









 
 BBQで食べるフランクフルトって格別ですよね。描いてるときおなか減ってたのかなぁ(すっとぼけ)
 
 まずどう考えても作画崩壊してるのが首です。こちらから見て首の位置が右すぎですね。原は描き上がったとき正直今回悪くないんじゃねーとか慢心してたのですが、どうしたことでしょう。慢心、ダメゼッタイ。

 あとは個人的に、おかしいと思いませんか?というところを以下の赤ペンで。
 フランクフルトについて。フランクフルトの串はソーセージを貫通しているわけではないため、押し付けてるなら曲がるのでは?(というより曲げたほうがステキではないのか)
 (フランクフルトについては以下に示したとおり猛省します)
 マフラーについては合わせなければならない(使命感)とまでは言いませんが、あまりにも絵的にバランスが悪かったので。










2.アニマル・レスリー










 顔のパーツと顔面に対する位置取りがいいですね。可愛いと思います。
 ただそれに対して頭が薄すぎるのでは?というのと、この体勢だと倒れそうだなーということで、以下に簡単にですが赤ペンをつけさせてもらいました。骨組みだけでごめんね。











3.アレックス・カブレラ










 麻雀牌を突きつけて強そうポーズ!麻雀要素を絵に取り込んでいていいですね。かわいいし。
 赤ペンはもうお小言レベルなのですが、身体の向きに少し違和感あるかなーと思い、書かせてもらいました。脚についてはもう個人的趣向の範囲かもです。











4.ランディ・バース










 麻雀の役にそこまで明るくない原でも、この役高そうってのはわかりますが、活動の趣旨に関係ないかなーと思うので役については特に言及しません。

 身体の大まかな構造はいいと思います。ですが顔と身体の大きさのバランスについては直したほうがいいのではないかなーと思います。それについては[縮小+貼り付け]してください。

 赤ペンは主に顔のパーツの位置取りについて書かせてもらいました。
 「やや煽りっぽい構図」とのことでしたので、それに則りました。

 俯瞰にせよ煽りにせよ、左右の目の大きさの変化については同じように言えると思います。
 何かゲームのイベント?があったようなので今回はしょうがないかもしれませんが、前に同じような意見が出たとき自身で修正できていたかと思うので、研究してみてください。(偉そうにスミマセン)











5.ブーマー・ウェルズ










 今回の活動で原的即ふぁぼ顔です。
 (今回の活動で出てきた絵との相対評価ではなく、これまで原が見てきた絵を下地とした絶対評価のつもりです。「絶対」の使い方合ってるか微妙ですが。)
 公式でのキャラクターの特徴をよく絵に出せていると思います。

 赤ペンでは乳房の位置について描かせてもらいました。それに伴って胴体もまた変わってくるかと思いますが、元絵のおなか辺りもムチムチ感いいと思います。











 以上で活動報告とさせてもらいます。活動人数は5人でした。


 この日は月曜日で、「How to ART」の本活動日である金曜日ではないため人集まらないだろうなぁーとか思っていたのですが、なかなかに真面目な活動となり、ちょっとびっくりしました。どんどんやろう。



 そろそろ今年度の大学入試も近くなってきました。
 長岡技術科学大学での一般入試の受験生を応援するべく、「How to ART」では受験生のモチベーションを上げるべく雪像をつくっています。

 今年はどのようなテーマに沿った雪像を作るのでしょう。それについてはまた後日です。


 まだまだ冬が厳しく、例年より長岡での降雪量は少ないものの、暖房器具は欠かせません。

 そんな真冬日和ですが、そろそろ次回の夏コミの参加申し込み締切が迫ってまいりました。
 原も出したいのですがまだまだ準備は進んでいません。バイトしてる場合じゃねえ!


 今年は「How to ART」は学漫で出すとかなんとか。楽しみです。それについても詳細はまた後日。お金貯めなきゃ。




 それではまた!まだまだ寒いですががんばっていきましょう(自戒含め)!
 

 ようやく学内の用事を終えました。原です。

 とはいえ研究の勉強もしないとなのですけど、まぁ授業等は終わりました。やったぜ。


 早速ですが、タイトルにもあるとおり1月20日の活動報告をさせてもらいます。
 (2月に入ったのに1月の報告…遅すぎ…)

 この回もお題お絵描きをしました。テーマは「咲 -Saki- 阿知賀編」より、「松実宥」です。

 原は「咲 -Saki- 阿知賀編」はマンガ版を弟に借りて少し読んだくらいしか知りません。麻雀も詳しい役の種類は知りません。
 ですが咲は麻雀を詳しくは知らない人でも楽しめる良作だと思います。みんな可愛いし。原も無印アニメ版は見ました。

 まぁ作品に対していいコメントができるほど入り込めていないので、報告のほうへ移ります。
 この回も時間制限は設けませんでした。
 では例によってまずは自分の絵から。







1.原辰徳









 
 BBQで食べるフランクフルトって格別ですよね。描いてるときおなか減ってたのかなぁ(すっとぼけ)
 
 まずどう考えても作画崩壊してるのが首です。こちらから見て首の位置が右すぎですね。原は描き上がったとき正直今回悪くないんじゃねーとか慢心してたのですが、どうしたことでしょう。慢心、ダメゼッタイ。

 あとは個人的に、おかしいと思いませんか?というところを以下の赤ペンで。
 フランクフルトについて。フランクフルトの串はソーセージを貫通しているわけではないため、押し付けてるなら曲がるのでは?(というより曲げたほうがステキではないのか)
 (フランクフルトについては以下に示したとおり猛省します)
 マフラーについては合わせなければならない(使命感)とまでは言いませんが、あまりにも絵的にバランスが悪かったので。










2.アニマル・レスリー










 顔のパーツと顔面に対する位置取りがいいですね。可愛いと思います。
 ただそれに対して頭が薄すぎるのでは?というのと、この体勢だと倒れそうだなーということで、以下に簡単にですが赤ペンをつけさせてもらいました。骨組みだけでごめんね。











3.アレックス・カブレラ










 麻雀牌を突きつけて強そうポーズ!麻雀要素を絵に取り込んでいていいですね。かわいいし。
 赤ペンはもうお小言レベルなのですが、身体の向きに少し違和感あるかなーと思い、書かせてもらいました。脚についてはもう個人的趣向の範囲かもです。











4.ランディ・バース










 麻雀の役にそこまで明るくない原でも、この役高そうってのはわかりますが、活動の趣旨に関係ないかなーと思うので役については特に言及しません。

 身体の大まかな構造はいいと思います。ですが顔と身体の大きさのバランスについては直したほうがいいのではないかなーと思います。それについては[縮小+貼り付け]してください。

 赤ペンは主に顔のパーツの位置取りについて書かせてもらいました。
 「やや煽りっぽい構図」とのことでしたので、それに則りました。

 俯瞰にせよ煽りにせよ、左右の目の大きさの変化については同じように言えると思います。
 何かゲームのイベント?があったようなので今回はしょうがないかもしれませんが、前に同じような意見が出たとき自身で修正できていたかと思うので、研究してみてください。(偉そうにスミマセン)











5.ブーマー・ウェルズ










 今回の活動で原的即ふぁぼ顔です。
 (今回の活動で出てきた絵との相対評価ではなく、これまで原が見てきた絵を下地とした絶対評価のつもりです。「絶対」の使い方合ってるか微妙ですが。)
 公式でのキャラクターの特徴をよく絵に出せていると思います。

 赤ペンでは乳房の位置について描かせてもらいました。それに伴って胴体もまた変わってくるかと思いますが、元絵のおなか辺りもムチムチ感いいと思います。











 以上で活動報告とさせてもらいます。活動人数は5人でした。


 この日は月曜日で、「How to ART」の本活動日である金曜日ではないため人集まらないだろうなぁーとか思っていたのですが、なかなかに真面目な活動となり、ちょっとびっくりしました。どんどんやろう。



 そろそろ今年度の大学入試も近くなってきました。
 長岡技術科学大学での一般入試の受験生を応援するべく、「How to ART」では受験生のモチベーションを上げるべく雪像をつくっています。

 今年はどのようなテーマに沿った雪像を作るのでしょう。それについてはまた後日です。


 まだまだ冬が厳しく、例年より長岡での降雪量は少ないものの、暖房器具は欠かせません。

 そんな真冬日和ですが、そろそろ次回の夏コミの参加申し込み締切が迫ってまいりました。
 原も出したいのですがまだまだ準備は進んでいません。バイトしてる場合じゃねえ!


 今年は「How to ART」は学漫で出すとかなんとか。楽しみです。それについても詳細はまた後日。お金貯めなきゃ。




 それではまた!まだまだ寒いですががんばっていきましょう(自戒含め)!
 

『未来の日付』感想

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 雑記, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 『未来の日付』感想
リンク : 『未来の日付』感想

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どうも、大崎です。
年末のイベントでTACSさんが再頒布されておりました、『未来の日付』をプレイしましたのでその感想を書きます。
なおディスクは部員が買ってきてくれた1枚だけだったため、サークル室に希望者数名が集まってプレイしました。
ただしこの感想はあくまでも私個人の感想であり、サークル全体の意見を代表するものではありません。



■はじめに
まず賛辞を贈りたいのは、TACSの皆さんがこのゲームを「完成させた」という事実に対してです。
私は今まで3つのゲーム制作企画に関与しましたが、ゲームを1本通して完成させるという事は尋常じゃなく大変なことでした。
単純に技術が必要だったり作業量が膨大であったりという点もそうですが、それ以上に制作チームの組織力や各メンバーの熱意・責任感が重要で、どれが欠けてもゲームは完成しません。
TACSの皆さんはそれを成し遂げた訳ですから、この事は誇るべきだと思います。

■インターフェイスについて
ゲームを起動して最初に思ったのは、画面サイズが大きめな点です。個人的には嬉しい仕様です。
そして、これは体験版の時点で思っていた事ですが、ユーザーIFの出来がなかなか良くて、流石は豊橋技科大だなという印象でした。
長岡技大はIF設計とかコーディングに強い人が少ないので、有志で一からゲームを作ろうとするとかなり苦労すると思います。

■ストーリー全体について
ここからはお絵かきでもしながら語りましょうか。(修論執筆中につきあまり描き込めなくて恐縮ですが。
話の流れについてはネタバレになってしまうといけませんので、詳細までは語りません。

登場人物は主要キャラが(主人公含め)5名、あと脇役が数名といった感じで、分岐はありませんでした。
プレイ時間は少し駆け足でも何時間か掛かったので、ゆったり読むと半日くらい掛かるのではないでしょうか。
自主制作のADVゲームとしては平均的なサイズだと思います。

ストーリーは2年生の春、新たな出会いに始まり、幾つかのイベントを経て夏までを描く王道的な恋愛ものでした。
主人公の岬とヒロインの綾瀬を中心に、中学からの友人である景山と日野香、そして綾瀬の友人である渚も加わって話が進んでいきます。
基本的に綾瀬の趣味である絵をストーリーの軸としており、内容は単調過ぎず狙い過ぎず、バランスが取れていたと思います。

また途中で日野香目線に替わったり、立ち絵を動かしたりと、演出にも工夫が見られました。
キャラの台詞や所々に入る小ネタにもエンジニア心が現れた部分が多くあって楽しめました。
個人的にはやたら自己主張するDyD●自販機君が好きです。

あと「強いて言うなら」の話をしますと、
ストーリーは様々なイベントを積み上げながら最終的な一つの山場に向かって登っていくイメージでしたが、途中にも大きなアクシデントやそれに対する葛藤、強い決意や行動、主人公の明確な成長などがあれば、もっと話にメリハリが出たかなと感じました。
勿論これは、制作において作業量にダイレクトに響いてくる点ですので、合理的な判断をされた結果だと思います。
それとイベントスチルがもう少し見たかったなという印象ですが、これも上と同じ理由で致し方のないことです。

最終的な話のまとめ方はとても良かったと思います。
核心部分に触れるため詳細は言及しませんが、一つ挙げるとしたら終熄の中で明快に主題への帰結性を打ち出した点、とでも言いましょうか。

■キャラについて
1.岬
岬は序盤は会話苦手系かなと思ったりもするのですが、徐々に本音を語ってくれて彼なりの哲学に触れる事ができました。
それと彼は自分の感情に正直で、綾瀬への恋心がとても実直だったことには非常に好感が持てました。
何行か上で書いた事を自分で否定する形になりますが、彼が本当の意味で成長するのは、これから先のことな気がします。

岬は主人公なので立ち絵での登場が少なかったということで、私服バージョンを勝手に想像して描きました。
いつもながら絵が似ないのはどうにかしたいですね。

2.綾瀬
綾瀬は絵が好きで、この事が話の流れにおいて幾つかの切っ掛けと根幹を与えてくれました。
この辺りの着想は、普段から絵を描かれているTACSさんらしいという事でしょうか。
私はこういうクリエイター気質の女の子が大好きなので、プレイしていて感情移入しやすかったです。

さて綾瀬を描いてみたのですが、ちょっと誰か分からないですね済みません。
綾瀬はやっぱり制服が似合うということで制服姿ですが、その割りに制服のデザインも微妙に違いますね済みません。

3.景山
彼は基本的に脳筋で、決して器用なタイプではないのですが、察しが良くて実は空気を読める男です。
岬の事をいつも良い距離感で支えてくれているように感じました。

設定上、制服は学ランなんですけど、景山は上背があるのでブレザーとかジャケットが似合いそうです。
屋上でフェンスにもたれて紙パックのジュースとか飲んでそうな雰囲気です。
男性陣の髪型、実際描いてみると相当難しいですね…。

4.日野香
日野香はストレートな性格で、ガサツな部分もありつつ意外と乙女な部分もあるんですよね。
主人公のことも結構からかったりdisったりするのですが、不思議と嫌味じゃないと言いますか、何とも魅力的な子です。
あと彼女の登場シーンで流れるBGMが格好良くてキャラに合っていました。良い曲をチョイスされたと思います。

彼女はアクティブな性格なので動き易い服装が似合いそうです。(家では可愛いパジャマとか着てそうですが

5.渚
渚はお金持ちのお嬢様で、ちょっとズレた感じのキャラです。
ストーリーの本筋には大きく寄与する事はなかったのですが、全部読み終わると意外にも彼女がバランサーだったのかなと感じました。
今回一緒にプレイしたHow to ARTのメンバー的には、かなりこの子を推す声が強かったので、私も勝手に『渚アフター』を期待することとしましょう。

この絵はそんなイメージも踏まえてちょっと大人にした渚を描きました。アホ毛が消えてるのもそんな事情です。番傘って格好良いですよね。


といった感じで、各キャラとも1癖2癖はあるのですが、みんな捻くれてなくてとても素直なので見ていて微笑ましかったです。

■最後に
少し感想が長くなってしまいましたが、これでもまだ書ききれないくらい楽しませてもらいました。
制作に携わられたTACSの皆さん、本当にお疲れ様でした。
岬たちのその後の話も気になるところですね。『渚アフター』、どうでしょうか。

ちなみに、How to ARTでも「ADVゲーム作りたいねー」みたいな話は上がったりするのですが、エンジン部分から自分たちで作るとなると、やはり大変なのかなと思います。
私も以前ゲームを作った関係で少しだけプログラムを弄ったりはできますが、本格的にとなると難しいので、もし実際に作るなら本業の音楽部分を担当したいです。
当面はフリーのエンジンを借りてきて、という方法もありますけど、何か良い解決策が見つかると良いですね。

さてさて、そろそろ論文の方に戻りましょうか。
ではまた次回に。

どうも、大崎です。
年末のイベントでTACSさんが再頒布されておりました、『未来の日付』をプレイしましたのでその感想を書きます。
なおディスクは部員が買ってきてくれた1枚だけだったため、サークル室に希望者数名が集まってプレイしました。
ただしこの感想はあくまでも私個人の感想であり、サークル全体の意見を代表するものではありません。



■はじめに
まず賛辞を贈りたいのは、TACSの皆さんがこのゲームを「完成させた」という事実に対してです。
私は今まで3つのゲーム制作企画に関与しましたが、ゲームを1本通して完成させるという事は尋常じゃなく大変なことでした。
単純に技術が必要だったり作業量が膨大であったりという点もそうですが、それ以上に制作チームの組織力や各メンバーの熱意・責任感が重要で、どれが欠けてもゲームは完成しません。
TACSの皆さんはそれを成し遂げた訳ですから、この事は誇るべきだと思います。

■インターフェイスについて
ゲームを起動して最初に思ったのは、画面サイズが大きめな点です。個人的には嬉しい仕様です。
そして、これは体験版の時点で思っていた事ですが、ユーザーIFの出来がなかなか良くて、流石は豊橋技科大だなという印象でした。
長岡技大はIF設計とかコーディングに強い人が少ないので、有志で一からゲームを作ろうとするとかなり苦労すると思います。

■ストーリー全体について
ここからはお絵かきでもしながら語りましょうか。(修論執筆中につきあまり描き込めなくて恐縮ですが。
話の流れについてはネタバレになってしまうといけませんので、詳細までは語りません。

登場人物は主要キャラが(主人公含め)5名、あと脇役が数名といった感じで、分岐はありませんでした。
プレイ時間は少し駆け足でも何時間か掛かったので、ゆったり読むと半日くらい掛かるのではないでしょうか。
自主制作のADVゲームとしては平均的なサイズだと思います。

ストーリーは2年生の春、新たな出会いに始まり、幾つかのイベントを経て夏までを描く王道的な恋愛ものでした。
主人公の岬とヒロインの綾瀬を中心に、中学からの友人である景山と日野香、そして綾瀬の友人である渚も加わって話が進んでいきます。
基本的に綾瀬の趣味である絵をストーリーの軸としており、内容は単調過ぎず狙い過ぎず、バランスが取れていたと思います。

また途中で日野香目線に替わったり、立ち絵を動かしたりと、演出にも工夫が見られました。
キャラの台詞や所々に入る小ネタにもエンジニア心が現れた部分が多くあって楽しめました。
個人的にはやたら自己主張するDyD●自販機君が好きです。

あと「強いて言うなら」の話をしますと、
ストーリーは様々なイベントを積み上げながら最終的な一つの山場に向かって登っていくイメージでしたが、途中にも大きなアクシデントやそれに対する葛藤、強い決意や行動、主人公の明確な成長などがあれば、もっと話にメリハリが出たかなと感じました。
勿論これは、制作において作業量にダイレクトに響いてくる点ですので、合理的な判断をされた結果だと思います。
それとイベントスチルがもう少し見たかったなという印象ですが、これも上と同じ理由で致し方のないことです。

最終的な話のまとめ方はとても良かったと思います。
核心部分に触れるため詳細は言及しませんが、一つ挙げるとしたら終熄の中で明快に主題への帰結性を打ち出した点、とでも言いましょうか。

■キャラについて
1.岬
岬は序盤は会話苦手系かなと思ったりもするのですが、徐々に本音を語ってくれて彼なりの哲学に触れる事ができました。
それと彼は自分の感情に正直で、綾瀬への恋心がとても実直だったことには非常に好感が持てました。
何行か上で書いた事を自分で否定する形になりますが、彼が本当の意味で成長するのは、これから先のことな気がします。


岬は主人公なので立ち絵での登場が少なかったということで、私服バージョンを勝手に想像して描きました。
いつもながら絵が似ないのはどうにかしたいですね。

2.綾瀬
綾瀬は絵が好きで、この事が話の流れにおいて幾つかの切っ掛けと根幹を与えてくれました。
この辺りの着想は、普段から絵を描かれているTACSさんらしいという事でしょうか。
私はこういうクリエイター気質の女の子が大好きなので、プレイしていて感情移入しやすかったです。

さて綾瀬を描いてみたのですが、ちょっと誰か分からないですね済みません。
綾瀬はやっぱり制服が似合うということで制服姿ですが、その割りに制服のデザインも微妙に違いますね済みません。

3.景山
彼は基本的に脳筋で、決して器用なタイプではないのですが、察しが良くて実は空気を読める男です。
岬の事をいつも良い距離感で支えてくれているように感じました。

設定上、制服は学ランなんですけど、景山は上背があるのでブレザーとかジャケットが似合いそうです。
屋上でフェンスにもたれて紙パックのジュースとか飲んでそうな雰囲気です。
男性陣の髪型、実際描いてみると相当難しいですね…。

4.日野香
日野香はストレートな性格で、ガサツな部分もありつつ意外と乙女な部分もあるんですよね。
主人公のことも結構からかったりdisったりするのですが、不思議と嫌味じゃないと言いますか、何とも魅力的な子です。
あと彼女の登場シーンで流れるBGMが格好良くてキャラに合っていました。良い曲をチョイスされたと思います。

彼女はアクティブな性格なので動き易い服装が似合いそうです。(家では可愛いパジャマとか着てそうですが

5.渚
渚はお金持ちのお嬢様で、ちょっとズレた感じのキャラです。
ストーリーの本筋には大きく寄与する事はなかったのですが、全部読み終わると意外にも彼女がバランサーだったのかなと感じました。
今回一緒にプレイしたHow to ARTのメンバー的には、かなりこの子を推す声が強かったので、私も勝手に『渚アフター』を期待することとしましょう。

この絵はそんなイメージも踏まえてちょっと大人にした渚を描きました。アホ毛が消えてるのもそんな事情です。番傘って格好良いですよね。


といった感じで、各キャラとも1癖2癖はあるのですが、みんな捻くれてなくてとても素直なので見ていて微笑ましかったです。

■最後に
少し感想が長くなってしまいましたが、これでもまだ書ききれないくらい楽しませてもらいました。
制作に携わられたTACSの皆さん、本当にお疲れ様でした。
岬たちのその後の話も気になるところですね。『渚アフター』、どうでしょうか。

ちなみに、How to ARTでも「ADVゲーム作りたいねー」みたいな話は上がったりするのですが、エンジン部分から自分たちで作るとなると、やはり大変なのかなと思います。
私も以前ゲームを作った関係で少しだけプログラムを弄ったりはできますが、本格的にとなると難しいので、もし実際に作るなら本業の音楽部分を担当したいです。
当面はフリーのエンジンを借りてきて、という方法もありますけど、何か良い解決策が見つかると良いですね。

さてさて、そろそろ論文の方に戻りましょうか。
ではまた次回に。