2014年3月27日木曜日

3月6日の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 3月6日の活動報告
リンク : 3月6日の活動報告

また読む






「ドウモー、ウォーレン・クロマティだよ!ゲンキしてたかなー?」










「こんにちは、結城明日菜です。おひさしぶりです。そしてー?」














「に、西住まほ、です…この度ほとあ農園へ転入してきました。よ、よろしくおねがいします!」








「いやー、ほとあ農園もまた華やかになりましたね!クロマティさんもやる気が出るのではないでしょうか?」









「ソーダネ……クロマティのバット汚さない娘なら大歓迎ダヨ…」










「ち、ちゃんと洗ってあげたじゃないですか!すみません西住さん、騒がしくて」









「は、はぁ。それよりいいんですか?活動報告しなくて。」










「そうですね!気を取り直して活動報告へと移りましょう!6日もいつものようにお題お絵描きしてたみたいです。」









「エート、テーマハ『けもみみ+ワンピース+ブーツ』ダッテ。ワンピースとブーツってコーディネートとしてどうナノ?」









「私もよくわかりません…。とりあえずいってみましょう」











1.原辰徳







ク 「なんか構図にリアリティというか、説得力が足りないネ。下半身とかどうなってンのカナ?」

ア 「顔は描きこんでいるようですが、身体はまだまだ練習が必要なようですね」

西 「ええっと…(毛布?カーペットかな?) ソファに敷いてある布とか細かく描かれているようですけど、でしたら身体のバランスとか、他に力を入れるべき箇所があるのではないでしょうか?そういったところに時間を割くべきだとおもいます…そのわりにソファは適当ですし…」

ク 「そうだネ、原クンは描く時間とか気をつけたほうがいいとおもうナ」

西 「あと『ワンピース』ではないですよねコレ…」






ア 「うーん、そうですね。というか西住さん結構はっきり意見を言うんですね。ちょっとイメージと違いました」

西 「ふぇ!?す、すみません偉そうに!」

ク 「言うべきことはハッキリ言っていったほうがいいヨ。ソレよりボクらの顔写真出て無いんだけド」

ア 「スペースの都合らしいです」

ク 「フーン」





2.アレックス・カブレラ







ア 「スタイルいい子ですね、背筋がピーンとしてる」

ク 「顔もカワイイしなんかエッチそう…」

西 「ブーツといいますか、足の形が崩れずにキッチリ描いてあって素敵だと思います。えぇと、姿勢についてはこのままで、胸の形と胴体の構造、肉付きなどについて簡単にですが赤ペン入れたみたいです。」

ク 「てか原とイイ、またワンピースじゃない…」





3.アニマル・レスリー







ク 「カワイイ!」

西 「そうですねー!ほんわかした雰囲気でけもみみもいいアクセントとして活きていると思います。」

ア 「赤ペンはこんなかんじでつけたみたいです。顔については、右目が本当よく描き込まれていて良かったので、右目にあわせてほかの顔のパーツと輪郭を再配置したようです。脚については、元のままだと若干倒れそうな感じがしたので、少しだけ位置取りを変えたそうです。またワンピースの裾については、こっちのほうが柔らかそうになるんじゃないかな~ということで、オマケくらいの気持ちで描いたようです。ワンピースの長さの好みは人それぞれですし」

ク 「アスナちゃん長台詞ごくろうさまダネ、アニマルクンの娘なんだか森ガールっぽい」





4.トーマス・オマリー







ク 「いつもより頭身低め?イヤ、こんなくらいだったカナ?」

ア 「小柄でかわいいですね」

ク 「カ~イイ~オモチカエリ~」

西 「赤ペンで触れている右耳については好みだと思います。ブーツの着地点云々も、デザインだと言ってしまえばアリかもですし、好みだと思います。」






ク 「西住チャンもだんだん慣れてきたみたいダネ!イイヨ~」

西 「ぁ、ありがとうございますっ」

ア 「まぁ次で最後なんだけどね。じゃあいってみましょう」






5.ブーマー・ウェルズ







ク 「コノ赤ペンは少し変則でやったみたいネ」

ア 「元の絵だと、頭は下を向きつつ上目遣いといったシチュなのですが、赤ペンが力不足でうまいこと入れられなかったみたいで、このようになったみたいです」

西 「赤ペンさん、要練習ですね。」

ク 「そして最後なのニワンピースじゃない…」










「…と、こんなかんじで、3月6日は5人でお題お絵描きをしたようです。本活動日の金曜でないにも関わらず人が集まったみたいですね~。

いかがでしたでしょうか。今回はひさしぶりに私たちが出番もらっちゃいました」






「ホント久しぶりの出番ダッタ、ほとあ農園二軍落ちになったカト思った…」









「今回初登場の西住さん、お疲れ様でした。どうでした?ほとあ農園は」










「農業も戦車道くらい熱が入っちゃいました」










「フーン。サテ、西住ちゃんのリップサービスも終わったところデ、最後に挨拶してオワリにしようカ。マズアスナから」














「みんな、見てくれてありがとう
 ちょっと段取り悪いところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」









「イヤー、アリガト!
 ボクのマジメさはニジュウブンにつたわったカナ?」









「見ていただいてありがとうございます。
 正直、本文中で言った私の気持ちは本当ですよ!では…」
































 クロマティ、アスナ、西住、原 「皆さんありがとうございました!」









































 クロマティ、アスナ、西住 「って、なんで原くんが!?
               改めまして、ありがとうございました!」






 本当の本当に終わり









「ドウモー、ウォーレン・クロマティだよ!ゲンキしてたかなー?」










「こんにちは、結城明日菜です。おひさしぶりです。そしてー?」














「に、西住まほ、です…この度ほとあ農園へ転入してきました。よ、よろしくおねがいします!」








「いやー、ほとあ農園もまた華やかになりましたね!クロマティさんもやる気が出るのではないでしょうか?」









「ソーダネ……クロマティのバット汚さない娘なら大歓迎ダヨ…」










「ち、ちゃんと洗ってあげたじゃないですか!すみません西住さん、騒がしくて」









「は、はぁ。それよりいいんですか?活動報告しなくて。」










「そうですね!気を取り直して活動報告へと移りましょう!6日もいつものようにお題お絵描きしてたみたいです。」









「エート、テーマハ『けもみみ+ワンピース+ブーツ』ダッテ。ワンピースとブーツってコーディネートとしてどうナノ?」









「私もよくわかりません…。とりあえずいってみましょう」











1.原辰徳







ク 「なんか構図にリアリティというか、説得力が足りないネ。下半身とかどうなってンのカナ?」

ア 「顔は描きこんでいるようですが、身体はまだまだ練習が必要なようですね」

西 「ええっと…(毛布?カーペットかな?) ソファに敷いてある布とか細かく描かれているようですけど、でしたら身体のバランスとか、他に力を入れるべき箇所があるのではないでしょうか?そういったところに時間を割くべきだとおもいます…そのわりにソファは適当ですし…」

ク 「そうだネ、原クンは描く時間とか気をつけたほうがいいとおもうナ」

西 「あと『ワンピース』ではないですよねコレ…」






ア 「うーん、そうですね。というか西住さん結構はっきり意見を言うんですね。ちょっとイメージと違いました」

西 「ふぇ!?す、すみません偉そうに!」

ク 「言うべきことはハッキリ言っていったほうがいいヨ。ソレよりボクらの顔写真出て無いんだけド」

ア 「スペースの都合らしいです」

ク 「フーン」





2.アレックス・カブレラ







ア 「スタイルいい子ですね、背筋がピーンとしてる」

ク 「顔もカワイイしなんかエッチそう…」

西 「ブーツといいますか、足の形が崩れずにキッチリ描いてあって素敵だと思います。えぇと、姿勢についてはこのままで、胸の形と胴体の構造、肉付きなどについて簡単にですが赤ペン入れたみたいです。」

ク 「てか原とイイ、またワンピースじゃない…」





3.アニマル・レスリー







ク 「カワイイ!」

西 「そうですねー!ほんわかした雰囲気でけもみみもいいアクセントとして活きていると思います。」

ア 「赤ペンはこんなかんじでつけたみたいです。顔については、右目が本当よく描き込まれていて良かったので、右目にあわせてほかの顔のパーツと輪郭を再配置したようです。脚については、元のままだと若干倒れそうな感じがしたので、少しだけ位置取りを変えたそうです。またワンピースの裾については、こっちのほうが柔らかそうになるんじゃないかな~ということで、オマケくらいの気持ちで描いたようです。ワンピースの長さの好みは人それぞれですし」

ク 「アスナちゃん長台詞ごくろうさまダネ、アニマルクンの娘なんだか森ガールっぽい」





4.トーマス・オマリー







ク 「いつもより頭身低め?イヤ、こんなくらいだったカナ?」

ア 「小柄でかわいいですね」

ク 「カ~イイ~オモチカエリ~」

西 「赤ペンで触れている右耳については好みだと思います。ブーツの着地点云々も、デザインだと言ってしまえばアリかもですし、好みだと思います。」






ク 「西住チャンもだんだん慣れてきたみたいダネ!イイヨ~」

西 「ぁ、ありがとうございますっ」

ア 「まぁ次で最後なんだけどね。じゃあいってみましょう」






5.ブーマー・ウェルズ







ク 「コノ赤ペンは少し変則でやったみたいネ」

ア 「元の絵だと、頭は下を向きつつ上目遣いといったシチュなのですが、赤ペンが力不足でうまいこと入れられなかったみたいで、このようになったみたいです」

西 「赤ペンさん、要練習ですね。」

ク 「そして最後なのニワンピースじゃない…」










「…と、こんなかんじで、3月6日は5人でお題お絵描きをしたようです。本活動日の金曜でないにも関わらず人が集まったみたいですね~。

いかがでしたでしょうか。今回はひさしぶりに私たちが出番もらっちゃいました」






「ホント久しぶりの出番ダッタ、ほとあ農園二軍落ちになったカト思った…」









「今回初登場の西住さん、お疲れ様でした。どうでした?ほとあ農園は」










「農業も戦車道くらい熱が入っちゃいました」










「フーン。サテ、西住ちゃんのリップサービスも終わったところデ、最後に挨拶してオワリにしようカ。マズアスナから」














「みんな、見てくれてありがとう
 ちょっと段取り悪いところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」









「イヤー、アリガト!
 ボクのマジメさはニジュウブンにつたわったカナ?」









「見ていただいてありがとうございます。
 正直、本文中で言った私の気持ちは本当ですよ!では…」
































 クロマティ、アスナ、西住、原 「皆さんありがとうございました!」









































 クロマティ、アスナ、西住 「って、なんで原くんが!?
               改めまして、ありがとうございました!」






 本当の本当に終わり





2014年3月17日月曜日

3/17 活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 3/17 活動報告
リンク : 3/17 活動報告

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アニマルが17日に行われた2人ハウトゥーの活動報告をします。

お題はブレイブルーから「レイチェル・アルカード」です。

赤ペン先生のつなぎなんでコメント等も軽めで。赤ペン先生更新はやくー



1.あにまるれすりー


そろそろ僕もフリル地獄を一度体験すべきかなって思いました

2.オレステスとデストラーで


座ってる構図って難しいですよね

最後にこのあとメチャクチャマックした。


アニマルが17日に行われた2人ハウトゥーの活動報告をします。

お題はブレイブルーから「レイチェル・アルカード」です。

赤ペン先生のつなぎなんでコメント等も軽めで。赤ペン先生更新はやくー



1.あにまるれすりー


そろそろ僕もフリル地獄を一度体験すべきかなって思いました

2.オレステスとデストラーで


座ってる構図って難しいですよね

最後にこのあとメチャクチャマックした。


2014年3月6日木曜日

お題お絵かき(2月後半+3月2日)

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : お題お絵かき(2月後半+3月2日)
リンク : お題お絵かき(2月後半+3月2日)

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どうも、大崎です。
2月後半~3月上旬にやったお題お絵かきを紹介します。
今回は赤ペンもやりましたので、何かしら参考になればと思います。

投稿が被ってしまいましたが、先にアイマス担当の入澤さんが前回の分を更新してくれているので、そちらも併せてご覧ください。
前回の活動

今回はプリキュアのキャラを何人か描きました。
ここで紹介するのは各部員につき1~2キャラずつです。例によってスキャン順で。



■大崎(1)
まず自分のからです。キュアサニーのプリンセスフォームを描きました。
何の変哲もない立ち絵を描いたつもりでしたが重心がガバガバです。
私はアタリを取らずに上から何となくで描いているのでこういう事になるのだと思います。
備えよう。

■大崎(2)
3月2日はみんなでキュアリズム(南野奏)を描きました。
私はこういうバランス感が好きなのですが、あんまり可愛くはないですよね。
少しだけ顔を伏し気味にして上目遣いにしてみるとそれっぽくなりそうです。
首を捻っているので目の位置もちょっと斜めに並ぶ感じにすると良さそうです。


■原(1)
最近バイトばっかりしている原さんはスマプリのみゆきを描いてくれました。
よく咄嗟にこういう描写が思い浮かぶなーと感心します。
基本的に破綻は無いのですが、最近は首が太かったり腰の位置が微妙にずれていたりという症状が見られます。
あと髪の毛が平面的と言うか、形が決まってしまっている感があるので、もっと重力なり風なりで動かして良いと思います。

■原(2)


原さんもキュアリズムを描いてくれました。だいぶ調子が戻ってきたようです。
特に直す部分は無いですが、幾つか思った事を書いておいたので見てください。
脚を内側に入れるやつは、簡単に雰囲気を出せるので楽ですが、もっと体の捻りとか基本的な動きで表現できる部分はしていった方が良いと思います。
雑に赤ペンを入れたため、右脚の奥まった感じが出せてないですが、右腕を前、右脚を後ろに動かすだけでかなりそれっぽくなるんじゃないでしょうか。

■レスリー(1)
最近基礎練を頑張っているレスリーさんはスマプリのキュアマーチを描いてくれました。
良いですね。私から言う事は特に無いです。
赤ペンの方にちょっと違う蹴りを描いてみたので、こういうのも有るのかと参考にしてください。(赤ペンがテキトー過ぎて参考にならないかも知れませんが。)
なお軸足を垂直にと書きましたが、蹴りの種類によってはそれ以上回す場合もありますので間違いではないです。
あと体を後ろに倒すのは反撃を貰いにくくするためでもあります。

■レスリー(2)
上2人と同じくキュアリズムです。良い表情です。一枚絵というよりはワンシーンって感じがします。
こうして見ると意外とリアル頭身な気がしますよね。赤ペンほど前傾してねえよという場合はもう少し胴を長くしても良いと思います。
体の向き、顔の向きなども色々と変えてみましょう。

■デストラーデ
デストラーデさんはキュアピースを描いてくれました。
手指の表現とかは私も見習いたいところですね(迫真)
赤ペンの際に資料を見ていて思ったのですが、キュアピースって割と胴が短いですよね。なので胴と脚のバランスはこれで概ね合っていると思います。赤ペン右下に描いたくらいのバランスが平均的な体型っぽいので参考にしてください。
後は顔の輪郭をちょっと狭めると良いバランスになりそうです。赤ペンにも描きましたが、一般的な萌え絵は(特にプリキュアは)髪のボリュームがかなり盛られているので注意しましょう。
細部も大事ですが、まずは全体のバランスですかね。自分の中で決まったバランスを持てれば良いと思います。


・・・
ってな感じで、就活や研究で忙しい人も多いですが、冬場もどんどん練習していきましょう。
ちなみに今日やったお題お絵かきは原君が赤ペンしてくれるらしいですので期待してます。
それではまた次回。

どうも、大崎です。
2月後半~3月上旬にやったお題お絵かきを紹介します。
今回は赤ペンもやりましたので、何かしら参考になればと思います。

投稿が被ってしまいましたが、先にアイマス担当の入澤さんが前回の分を更新してくれているので、そちらも併せてご覧ください。
前回の活動

今回はプリキュアのキャラを何人か描きました。
ここで紹介するのは各部員につき1~2キャラずつです。例によってスキャン順で。



■大崎(1)

まず自分のからです。キュアサニーのプリンセスフォームを描きました。
何の変哲もない立ち絵を描いたつもりでしたが重心がガバガバです。
私はアタリを取らずに上から何となくで描いているのでこういう事になるのだと思います。
備えよう。

■大崎(2)
3月2日はみんなでキュアリズム(南野奏)を描きました。
私はこういうバランス感が好きなのですが、あんまり可愛くはないですよね。
少しだけ顔を伏し気味にして上目遣いにしてみるとそれっぽくなりそうです。
首を捻っているので目の位置もちょっと斜めに並ぶ感じにすると良さそうです。


■原(1)
最近バイトばっかりしている原さんはスマプリのみゆきを描いてくれました。
よく咄嗟にこういう描写が思い浮かぶなーと感心します。
基本的に破綻は無いのですが、最近は首が太かったり腰の位置が微妙にずれていたりという症状が見られます。
あと髪の毛が平面的と言うか、形が決まってしまっている感があるので、もっと重力なり風なりで動かして良いと思います。

■原(2)


原さんもキュアリズムを描いてくれました。だいぶ調子が戻ってきたようです。
特に直す部分は無いですが、幾つか思った事を書いておいたので見てください。
脚を内側に入れるやつは、簡単に雰囲気を出せるので楽ですが、もっと体の捻りとか基本的な動きで表現できる部分はしていった方が良いと思います。
雑に赤ペンを入れたため、右脚の奥まった感じが出せてないですが、右腕を前、右脚を後ろに動かすだけでかなりそれっぽくなるんじゃないでしょうか。

■レスリー(1)
最近基礎練を頑張っているレスリーさんはスマプリのキュアマーチを描いてくれました。
良いですね。私から言う事は特に無いです。
赤ペンの方にちょっと違う蹴りを描いてみたので、こういうのも有るのかと参考にしてください。(赤ペンがテキトー過ぎて参考にならないかも知れませんが。)
なお軸足を垂直にと書きましたが、蹴りの種類によってはそれ以上回す場合もありますので間違いではないです。
あと体を後ろに倒すのは反撃を貰いにくくするためでもあります。

■レスリー(2)
上2人と同じくキュアリズムです。良い表情です。一枚絵というよりはワンシーンって感じがします。
こうして見ると意外とリアル頭身な気がしますよね。赤ペンほど前傾してねえよという場合はもう少し胴を長くしても良いと思います。
体の向き、顔の向きなども色々と変えてみましょう。

■デストラーデ
デストラーデさんはキュアピースを描いてくれました。
手指の表現とかは私も見習いたいところですね(迫真)
赤ペンの際に資料を見ていて思ったのですが、キュアピースって割と胴が短いですよね。なので胴と脚のバランスはこれで概ね合っていると思います。赤ペン右下に描いたくらいのバランスが平均的な体型っぽいので参考にしてください。
後は顔の輪郭をちょっと狭めると良いバランスになりそうです。赤ペンにも描きましたが、一般的な萌え絵は(特にプリキュアは)髪のボリュームがかなり盛られているので注意しましょう。
細部も大事ですが、まずは全体のバランスですかね。自分の中で決まったバランスを持てれば良いと思います。


・・・
ってな感じで、就活や研究で忙しい人も多いですが、冬場もどんどん練習していきましょう。
ちなみに今日やったお題お絵かきは原君が赤ペンしてくれるらしいですので期待してます。
それではまた次回。

2月28日の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 2月28日の活動報告
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こんばんは、アイマス関連の記事担当の入澤です

先月の22,23日のSSACINDERELLA MASTER6弾のキャラクターの発表、ミリオンライブ一周年及び単独ライブ開催決定と、先週一週間は様々なことがあり、今後の活躍が楽しみになってきました
そんな中で特にめでたい事が…


長谷川明子さんおめでとうございます!


プロデューサーとして喜ばしい限りです
塩分管理と掃除のできる旦那さんであって欲しいと切に願います

そういえばスマホ版のYahoo JAPANでは、話題のツイートという項目があるのですが、ここに、25日に結婚を発表した長谷川明子さんの名前とともに、その関連キーワードに「松来未祐」の文字があったそうです
まつらいさんは関係ないだろ、いい加減にしろ!


というわけで今回のお題お絵描きは「THE IDOLM@STER」から「星井美希」です
気になった点だけちょこちょこ書いていきます

入澤

取り込んだときにかすれちゃってますね


頭でかい それに付随して首の長さの調整
あほ毛の位置
どうもデジタルで描くこと前提に描いている節があるので、パーツとしてはある程度のものになっているけど全体のバランスが悪い
アナログでもちゃんと描こう

アニマル

右肩がちょっと出すぎかと
そのせいか、頭が左寄りになっているように感じます
あと、胸が上を向いているように見えるので右わきの下辺りを修正したらいい感じになると思います


正面からの割には首が少し長いかな…?
あと、美希は86あるんでもっとマシマシで

大崎


髪量をもっと増やした方が美希っぽさが増すと思います
どうも姉ヶ崎っぽく見えてしまう…
下半身も描いて、どうぞ


バルタン


腕のライン、肉のつく場所はもう少し下になるかと
だいたい肘と手首の中間辺りから肉がつきます

三枚目の腕がバランスいい感じだと思います

四枚目のは右腕の手首の部分をもっと細くしたほうがいい感じになると思います

そして1原=4バルタンという脅威のレートに思わず…


1原=5バルタンに変動






というわけでお題お絵かき、星井美希編でした



こんばんは、アイマス関連の記事担当の入澤です

先月の22,23日のSSACINDERELLA MASTER6弾のキャラクターの発表、ミリオンライブ一周年及び単独ライブ開催決定と、先週一週間は様々なことがあり、今後の活躍が楽しみになってきました
そんな中で特にめでたい事が…


長谷川明子さんおめでとうございます!


プロデューサーとして喜ばしい限りです
塩分管理と掃除のできる旦那さんであって欲しいと切に願います

そういえばスマホ版のYahoo JAPANでは、話題のツイートという項目があるのですが、ここに、25日に結婚を発表した長谷川明子さんの名前とともに、その関連キーワードに「松来未祐」の文字があったそうです
まつらいさんは関係ないだろ、いい加減にしろ!


というわけで今回のお題お絵描きは「THE IDOLM@STER」から「星井美希」です
気になった点だけちょこちょこ書いていきます

入澤

取り込んだときにかすれちゃってますね


頭でかい それに付随して首の長さの調整
あほ毛の位置
どうもデジタルで描くこと前提に描いている節があるので、パーツとしてはある程度のものになっているけど全体のバランスが悪い
アナログでもちゃんと描こう

アニマル

右肩がちょっと出すぎかと
そのせいか、頭が左寄りになっているように感じます
あと、胸が上を向いているように見えるので右わきの下辺りを修正したらいい感じになると思います


正面からの割には首が少し長いかな…?
あと、美希は86あるんでもっとマシマシで

大崎


髪量をもっと増やした方が美希っぽさが増すと思います
どうも姉ヶ崎っぽく見えてしまう…
下半身も描いて、どうぞ


バルタン


腕のライン、肉のつく場所はもう少し下になるかと
だいたい肘と手首の中間辺りから肉がつきます

三枚目の腕がバランスいい感じだと思います

四枚目のは右腕の手首の部分をもっと細くしたほうがいい感じになると思います

そして1原=4バルタンという脅威のレートに思わず…


1原=5バルタンに変動






というわけでお題お絵かき、星井美希編でした

2014年2月24日月曜日

切り絵

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 個人活動, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 切り絵
リンク : 切り絵

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おはこんばんちは、ショーンです。

唐突ですが、今回は日々の活動の一つとして行っている切り絵について少し書きたいと思います。
ちなみに↓の写真はここ数週間で就活のストレスをぶつけて切った切り絵達です。





切り絵は元になる絵をコピーした紙、画用紙二枚、カッター、スプレーのりでできるお手軽なものです。
絵が描けない~って人でも手先さえ器用であれば誰でも作ることができるので、満足感も割と得やすいのがいいですね。



↑の写真は富嶽三十六の富士山です。
浮世絵は細かい部分が多いので気合を入れて切る必要がありますが、やはり映えます。
我ながらこの浮世絵シリーズはかなり気にいっています。



もちろん切るのはキャラクターものもあります。
というか活動ではこっちの方が多いですね。
ただしキャラクターものは独立したパーツが多いのでそのへんは注意が必要です。


自分で描いた絵を切るのもいいのですが、自分の好きな絵をただのコピーではない状態で自分の手元に置いておけるので、私はネットで拾ってきた絵を切ることが多いです。

もちろん他の方の絵なので、その方に許可をとらないと自分の作品として扱うことはできません。
まあ切った絵をみてニヤニヤと自己満足に浸るために切ることがほとんどですけどね。





一枚の画用紙から作られる切り絵は簡単そうに見えて意外と奥が深く、自分の好きな絵を手元に置けるということもあって、個人的には非常にお勧めする活動なのです。
切っている間は精神力がガリッガリ削られますが、完成した時は高揚感がすごいので是非やってみてください。

おはこんばんちは、ショーンです。

唐突ですが、今回は日々の活動の一つとして行っている切り絵について少し書きたいと思います。
ちなみに↓の写真はここ数週間で就活のストレスをぶつけて切った切り絵達です。





切り絵は元になる絵をコピーした紙、画用紙二枚、カッター、スプレーのりでできるお手軽なものです。
絵が描けない~って人でも手先さえ器用であれば誰でも作ることができるので、満足感も割と得やすいのがいいですね。



↑の写真は富嶽三十六の富士山です。
浮世絵は細かい部分が多いので気合を入れて切る必要がありますが、やはり映えます。
我ながらこの浮世絵シリーズはかなり気にいっています。



もちろん切るのはキャラクターものもあります。
というか活動ではこっちの方が多いですね。
ただしキャラクターものは独立したパーツが多いのでそのへんは注意が必要です。


自分で描いた絵を切るのもいいのですが、自分の好きな絵をただのコピーではない状態で自分の手元に置いておけるので、私はネットで拾ってきた絵を切ることが多いです。

もちろん他の方の絵なので、その方に許可をとらないと自分の作品として扱うことはできません。
まあ切った絵をみてニヤニヤと自己満足に浸るために切ることがほとんどですけどね。





一枚の画用紙から作られる切り絵は簡単そうに見えて意外と奥が深く、自分の好きな絵を手元に置けるということもあって、個人的には非常にお勧めする活動なのです。
切っている間は精神力がガリッガリ削られますが、完成した時は高揚感がすごいので是非やってみてください。

2014年2月18日火曜日

自主練・傘の描き方

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 個人活動, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 自主練・傘の描き方
リンク : 自主練・傘の描き方

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あ、やっと・・・修論発表が終わったんやな・・・

どうも、大崎です。
最近もサークルは開かれていますが、ブログの更新が無いようなのでネタを投下しておきます。

前回、未来の日付の感想を書いた際、何人かから「番傘ってどうやって描いたの?」と訊かれたので、それをまとめました。

1.角度を決める
柄の部分を描いて傘全体の角度を決めます。
傘裏が見えた方が映えるので、最初の構図決めの段階で意識しましょう。
なお笠の半径は柄より少し短いくらいになります。

2.概形を作る

柄の長さより少し短いくらいの長径を持った楕円を描きます。
当然ですが角度は柄と直交させます。
さらにその楕円を1/3に縮小した小さい楕円も作ります。
ちなみに傘表が見える角度の場合は、最初の楕円の短径を短めに描きます。

3.形の調整
 柄と2つの楕円の短径を合わせ、楕円を平行移動して位置合わせします。
これで傘の開き具合が決まります。
傘表を見せる場合は、大きい楕円から柄を貫通させて、それに伴い小さい楕円も大きい楕円から少しはみ出させます。

 4.受骨を描く
受骨の根本部分(ロクロ)の位置を決め、小さい楕円からロクロに向かって線を引いていきます。
向こう側の受骨はどの道隠れるので、描かなくてOKです。
受骨の数は洋傘と比べてかなり多く、数十本というオーダーになります。
傘表を見せる場合は、同様に受骨を描いてから、その後にはみ出ている部分を消します。

5.親骨を描く
 柄と笠の接合部(中心の方)から笠の縁に向かって親骨となる線を描いていきます。
受骨の数から笠縁に並ぶ親骨の配置を見積もって、そこに向けて一気に引きます。
その際、若干撓ませるように描きつつ、受骨と親骨の接合部(ダボ)がちゃんと合うように描く必要が有るので、この作業が一番難しいです。難しい場合は、中心からダボまでは直線で描いておいて、そこから先を撓ませるようにすればOKです。
傘表を見せる場合は、柄の先端(石突き)を描いて、傘表側にも親骨を描きます。

 6.色付け、装飾
先に笠の色を付けて全体の印象を決めます。
紋様を入れる場合はレイヤーを新たに作って描き込んでいきます。色と不透明度を調整して馴染ませます。紋様は実際の傘を参考にしてください。
さらに受骨に装飾を入れていきます。図は一例ですので、やはり実際の傘を参考にしてください。

7.陰影
光源の向きを考慮して影を入れます。
これで完成です。

・・・
今後も雪像だったり水彩だったり、色々な活動が続きますので、それらもブログで紹介できればと思います。
それではまた次回に。

あ、やっと・・・修論発表が終わったんやな・・・

どうも、大崎です。
最近もサークルは開かれていますが、ブログの更新が無いようなのでネタを投下しておきます。

前回、未来の日付の感想を書いた際、何人かから「番傘ってどうやって描いたの?」と訊かれたので、それをまとめました。

1.角度を決める
柄の部分を描いて傘全体の角度を決めます。
傘裏が見えた方が映えるので、最初の構図決めの段階で意識しましょう。
なお笠の半径は柄より少し短いくらいになります。

2.概形を作る

柄の長さより少し短いくらいの長径を持った楕円を描きます。
当然ですが角度は柄と直交させます。
さらにその楕円を1/3に縮小した小さい楕円も作ります。
ちなみに傘表が見える角度の場合は、最初の楕円の短径を短めに描きます。

3.形の調整
 柄と2つの楕円の短径を合わせ、楕円を平行移動して位置合わせします。
これで傘の開き具合が決まります。
傘表を見せる場合は、大きい楕円から柄を貫通させて、それに伴い小さい楕円も大きい楕円から少しはみ出させます。

 4.受骨を描く
受骨の根本部分(ロクロ)の位置を決め、小さい楕円からロクロに向かって線を引いていきます。
向こう側の受骨はどの道隠れるので、描かなくてOKです。
受骨の数は洋傘と比べてかなり多く、数十本というオーダーになります。
傘表を見せる場合は、同様に受骨を描いてから、その後にはみ出ている部分を消します。

5.親骨を描く
 柄と笠の接合部(中心の方)から笠の縁に向かって親骨となる線を描いていきます。
受骨の数から笠縁に並ぶ親骨の配置を見積もって、そこに向けて一気に引きます。
その際、若干撓ませるように描きつつ、受骨と親骨の接合部(ダボ)がちゃんと合うように描く必要が有るので、この作業が一番難しいです。難しい場合は、中心からダボまでは直線で描いておいて、そこから先を撓ませるようにすればOKです。
傘表を見せる場合は、柄の先端(石突き)を描いて、傘表側にも親骨を描きます。

 6.色付け、装飾
先に笠の色を付けて全体の印象を決めます。
紋様を入れる場合はレイヤーを新たに作って描き込んでいきます。色と不透明度を調整して馴染ませます。紋様は実際の傘を参考にしてください。
さらに受骨に装飾を入れていきます。図は一例ですので、やはり実際の傘を参考にしてください。

7.陰影
光源の向きを考慮して影を入れます。
これで完成です。

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今後も雪像だったり水彩だったり、色々な活動が続きますので、それらもブログで紹介できればと思います。
それではまた次回に。