2014年11月29日土曜日

2014.11.28の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 2014.11.28の活動報告
リンク : 2014.11.28の活動報告

また読む


おはようございます。
すっかりブログ担当となってしまいました、繭川です。

もう明日で12月なんて私は信じていません。
いささか体感時間と経過日数が乖離し過ぎていてまるで精神と時の部屋のようです。
あちらは有用な一方、こっちはまるっきりその逆で良い事が無い…
ともかく、限られた時間でやるべきこと、したいことの踏ん切りをつけて悔いの残らぬ年末にしたいですね。

して、本題に参りましょう。
今回のお題は漫画「七つの大罪」の
『エリザベス』
でございます。
実はこのお題、「ニーハイの日」にもちょっと対応してたりしてなかったり。
なお、今回より作者名前付き(敬称略)です。

追記よりどうぞ。

1.無糖きび
 ご意見番でお馴染み無糖きび、皆さんの筆の遅さを咎める2枚仕立て、
というのは冗談だとして。
主人公のメリオダスも描いてくれました。
メインのエリザベスの絵のシチュですが、酒場で名前を呼ばれ振り返る1シーン、とのこと。
手の主が誰かは想像にお任せするとして、状況をもう少しわかりやすくする小道具が欲しいですね。
人体は全体のバランス良し、腰回りが突っ込みどころでしょうか?

2.堰月
 飛び跳ねているカット。
身体のバランス、髪の毛が最高ですね。
重力に逆らう胸もいい表現ですが、若干身体に対して小さ目でしょうか?
P.N.が変換しにくいです。

3.うさねこ
 安定してますねー。
肩のレース様のひらひら、胸のリボンとボタンが上手い。
本人も意識していたようですがおでこまわりのバランスが少々ずれ気味でしょうか。

 4.ぐりこ
 酒場での仕事中でしょうか。
ホークや、手に持っている小物等細かい仕事が光る1枚ですね。
足のフェーズアウトの表現が勉強になります。

5.斉藤
 こちらもド安定。
本当にこの絶妙なバランスのとりかたを教えてほしいです。
ちょっぴり前髪が違うかなーという位。

6.繭川
 適当設定。
後ろの落書きは突っ込まないでください。
ピアスを忘れたり細かいところが穴だらけです。
せめて身体の可動範囲くらいしっかり把握したい。

7.ヤサキ
見返り美人。
バランスとポーズいいですねー。
上半身は横向きでしょうか?身体を捻っているとしたら相応の表現が欲しいです。


なぜでしょう、今回横向きに紙を使った人が多かった印象。
ちなみに、私は横向きに使った結果失敗してスペースに困り殴り書きで埋める始末です。
その後の話でも出ていましたが、人物の配置、目線等のデザイン観点からみたイラストの教本が欲しいですね。


さて今回はこのあたりで、ごきげんよう。

おはようございます。
すっかりブログ担当となってしまいました、繭川です。

もう明日で12月なんて私は信じていません。
いささか体感時間と経過日数が乖離し過ぎていてまるで精神と時の部屋のようです。
あちらは有用な一方、こっちはまるっきりその逆で良い事が無い…
ともかく、限られた時間でやるべきこと、したいことの踏ん切りをつけて悔いの残らぬ年末にしたいですね。

して、本題に参りましょう。
今回のお題は漫画「七つの大罪」の
『エリザベス』
でございます。
実はこのお題、「ニーハイの日」にもちょっと対応してたりしてなかったり。
なお、今回より作者名前付き(敬称略)です。

追記よりどうぞ。

1.無糖きび
 ご意見番でお馴染み無糖きび、皆さんの筆の遅さを咎める2枚仕立て、
というのは冗談だとして。
主人公のメリオダスも描いてくれました。
メインのエリザベスの絵のシチュですが、酒場で名前を呼ばれ振り返る1シーン、とのこと。
手の主が誰かは想像にお任せするとして、状況をもう少しわかりやすくする小道具が欲しいですね。
人体は全体のバランス良し、腰回りが突っ込みどころでしょうか?

2.堰月
 飛び跳ねているカット。
身体のバランス、髪の毛が最高ですね。
重力に逆らう胸もいい表現ですが、若干身体に対して小さ目でしょうか?
P.N.が変換しにくいです。

3.うさねこ
 安定してますねー。
肩のレース様のひらひら、胸のリボンとボタンが上手い。
本人も意識していたようですがおでこまわりのバランスが少々ずれ気味でしょうか。

 4.ぐりこ
 酒場での仕事中でしょうか。
ホークや、手に持っている小物等細かい仕事が光る1枚ですね。
足のフェーズアウトの表現が勉強になります。

5.斉藤
 こちらもド安定。
本当にこの絶妙なバランスのとりかたを教えてほしいです。
ちょっぴり前髪が違うかなーという位。

6.繭川
 適当設定。
後ろの落書きは突っ込まないでください。
ピアスを忘れたり細かいところが穴だらけです。
せめて身体の可動範囲くらいしっかり把握したい。

7.ヤサキ
見返り美人。
バランスとポーズいいですねー。
上半身は横向きでしょうか?身体を捻っているとしたら相応の表現が欲しいです。


なぜでしょう、今回横向きに紙を使った人が多かった印象。
ちなみに、私は横向きに使った結果失敗してスペースに困り殴り書きで埋める始末です。
その後の話でも出ていましたが、人物の配置、目線等のデザイン観点からみたイラストの教本が欲しいですね。


さて今回はこのあたりで、ごきげんよう。

2014年11月21日金曜日

2014.11.21の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 2014.11.21の活動報告
リンク : 2014.11.21の活動報告

また読む


お久しぶりかもです。繭川です。

前回の更新から3週の間もあるんですね…
ごく個人的な言い訳をさせて貰いますと先週は予定が立て込んでおりまして、先々週はお題がブログの更新にふさわしくないもの(といってもいかがわしいとかそういうことではなく)とかで有耶無耶になってしまっていた、と記憶しているのですがどうだったか…
しかし、両日とも活動はしておりましたので、また機会があれば後々書こうかなー、なんて気持ちになるようなそうでないような。

やうやう霜月かと思ったらいつの間にかもう月の2/3が終わり、霜どころか霰が降ってくる日々を過ごしております。
年末に向けてまた少しずつ各員の仕事が増え忙しくなってきているようです。
サークルとしての活動は冬コミとその他もろもろ。
冬コミは受かってました、スペース3日目 西て04bです。

では、そろそろ本題。
今回は枚数が少ないので前置き頑張りました。
お題はランスクエストより
「リセットカラー」
です。

追記よりどうぞ。






 良いポーズです。
おかしいところも大きくありませんね。
口を出すなら瞳がどちらを向いているか、とか耳の角度とかですかね。

 唯一元キャラを知るお題提案者の一枚。
バランスいいですね。
髪の毛の先とかはもう少し柔らかさが欲しいです。
各対象の質感みたいなものはひたすら経験値を積むことだと思うので頑張りましょう。


 今回のテーマが決まる前に彼は「座って俯瞰」という題を提案してくれました。
難しいテーマなのに有言実行かっこいい。
極論、絵柄の違いから各パーツ等批評するのは難しいのですが、
破綻してるような部分はないと思います。

 上半身のアオリに対して下半身の見え方が違うのでしょうか。
これも全体のバランスはとれていて、細部も丁寧で良いと思います。
時間制限に完全敗北した右手…

身体のラインと服のラインが一致しないのがどうも気に食わず何度も試行錯誤しました。
絵柄が不安定すぎて目が怖い気がします。
あと細かい装飾とか手とか足とか丁寧に描きたいです。
やっぱ普段描かないロリは難しー。


なんか皆さんバランス良い絵ばっかりで凄い。
講評バランスしか言ってないなこいつ。

お題は5枚だけでしたが、活動人数は多かったです。
ただ、週を重ねるたびに活動開始時間が遅くなっていくのが懸念されます。


特に何も思いつかないので今回はこれで。
ごきげんよう。







お久しぶりかもです。繭川です。

前回の更新から3週の間もあるんですね…
ごく個人的な言い訳をさせて貰いますと先週は予定が立て込んでおりまして、先々週はお題がブログの更新にふさわしくないもの(といってもいかがわしいとかそういうことではなく)とかで有耶無耶になってしまっていた、と記憶しているのですがどうだったか…
しかし、両日とも活動はしておりましたので、また機会があれば後々書こうかなー、なんて気持ちになるようなそうでないような。

やうやう霜月かと思ったらいつの間にかもう月の2/3が終わり、霜どころか霰が降ってくる日々を過ごしております。
年末に向けてまた少しずつ各員の仕事が増え忙しくなってきているようです。
サークルとしての活動は冬コミとその他もろもろ。
冬コミは受かってました、スペース3日目 西て04bです。

では、そろそろ本題。
今回は枚数が少ないので前置き頑張りました。
お題はランスクエストより
「リセットカラー」
です。

追記よりどうぞ。






 良いポーズです。
おかしいところも大きくありませんね。
口を出すなら瞳がどちらを向いているか、とか耳の角度とかですかね。

 唯一元キャラを知るお題提案者の一枚。
バランスいいですね。
髪の毛の先とかはもう少し柔らかさが欲しいです。
各対象の質感みたいなものはひたすら経験値を積むことだと思うので頑張りましょう。


 今回のテーマが決まる前に彼は「座って俯瞰」という題を提案してくれました。
難しいテーマなのに有言実行かっこいい。
極論、絵柄の違いから各パーツ等批評するのは難しいのですが、
破綻してるような部分はないと思います。

 上半身のアオリに対して下半身の見え方が違うのでしょうか。
これも全体のバランスはとれていて、細部も丁寧で良いと思います。
時間制限に完全敗北した右手…

身体のラインと服のラインが一致しないのがどうも気に食わず何度も試行錯誤しました。
絵柄が不安定すぎて目が怖い気がします。
あと細かい装飾とか手とか足とか丁寧に描きたいです。
やっぱ普段描かないロリは難しー。


なんか皆さんバランス良い絵ばっかりで凄い。
講評バランスしか言ってないなこいつ。

お題は5枚だけでしたが、活動人数は多かったです。
ただ、週を重ねるたびに活動開始時間が遅くなっていくのが懸念されます。


特に何も思いつかないので今回はこれで。
ごきげんよう。







2014年11月1日土曜日

2014年10月31日の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 2014年10月31日の活動報告
リンク : 2014年10月31日の活動報告

また読む


こんにちは、原です。
タイトルにもあるように10月31日の活動報告をさせてもらいます。

10月31日といえばハロウィン。ここ数年日本でもハロウィンに因んだイベントが開催され、日本でも知名度の高くなってきたお祭りだと思います。

ちなみに長岡技大では学食でハロウィン当日に仮装をして来店すると料金が割引されるサービスがあったそうです。
実際仮装をしていた人はどのくらいいたのでしょうか。原は当日見に行きませんでしたが今更気になっています。

そんな10月31日の「How to ART」活動は、テーマを「ハロウィン」としていつものようにお題お絵かきをしました。
品評会での意見を添えて簡単に紹介させてもらいます。







 悪魔コスの女の子。
 色塗りが途中ですがそこには触れないとして。コピック楽しかったです。
 この絵の女の子結構無理のあるポーズをしています。後ろを向いているのに顔はもう少し斜めを向くであろう。両肩の動きに対して首はこんなに回らないだろう(下手したら首の骨折れてる)。
 あと左手首の関節、これ全然ダメ。手首はこんなに曲がらない、コレじゃ折れてる。

 左脚が長く見えます。膝下からは斜めから見たように描きたかったのですが、それならばもう少し足首から下を大きく描くべきです。両脚の描き込みが甘い、練習不足。
 左下のカメラ持った男は女の子のカレシです。二人についてこれ以上の言及は控えておきます。




 アトリエシリーズのキャラクターです。
 動きのあり、且つ画面全体を埋められていてバランスがいいです。
 パンプキンを投げています。品評会のとき「動きを表す効果がほしい」という意見が出て、それを反映させた後のものが上の絵になります。独特な表現で面白いと思います。差分で記録しておけばよかったですね。
 帽子はパンプキンを投げた勢いで脱げています。これだけの勢いなら服と髪をさらに動かしてもいいかもしれません。パースをかければさらに動きが増してよさそうです。




 かっこいい煽りの構図です。この絵も背景などで画面全体が埋まっていていいですね。
 男のほうはフランケンシュタインなのですが、トレードマークともいえる頭のネジの描きこみが少し疎かになっているように見受けられます。折角のイケメンなので、アクセサリーにもこだわってほしいです。あと左耳が少し後頭部寄りに位置している気がします。

 女の子のほう表情いいですね。線の量のわりに立体感がよく出ています。鼻赤らめてる女の子可愛いですよね。そして髪留めが絶妙に可愛い。
 髪は後ろで纏めているのでしょうか。構図の都合で後ろ髪は描かれていませんが、見える部分でも髪の纏め方からどのような髪型であるかを見た人に想像させるだけの説得力があります。輪郭の形といい完成度高いです。
 そんな具合で頭部にはじめ魅入らされますが、女の子の左耳が少し位置がズレているように感じます。あとおそらくこの煽りの構図だと耳の見え方も違ってくるのではないでしょうか。この女の子可愛いからそこだけ直したものも見たいです(他力本願)。
 右手の立体感いいですね。ここまで描けるようですと老若男女で描きわけしたものとか見てみたいです。(という大変なことを言ってみたり)
 小物については女の子のほうもかなりラフですね。品評会のとき「杖の先は髑髏の形にしたかったが髑髏が描けなかった」と作者さんが言ってました。個人的にはこの女の子の大人びた雰囲気と対照的に杖は可愛くしてもステキかと思います。髑髏の資料はサークルの蔵書の中にあるので是非参考にしてみてください。




 こちらの絵はなんと10分程で描かれています。
 品評会でも出た意見ですが、ストリートアートみたいでビシッと画面にまとまりがあります。色が付いたのも見たいです。
 キャラクターの服すごいですね。袖など服の構造を一切描かず、見た人にこのキャラクターがどんなポーズをしているか想像させられます。これもひとつの説得力ですね。見習いたいものです。




 サキュバスさんです。これは紛うことなくサキュバス。
 髪の描きかたがすごいです。髪にもいろいろな描きかたがありますが、線としての髪を意識した絵は色っぽさがあって魅力が増す気がします。「How to ART」にもそういった描きかたをする人がいくらかいて作品を見ていて楽しいです。
 顔のパーツの位置付けが独特ですね。この子は正面を向いていると思うので、黒目は左右で大きさ合わせるといいと思います。
 品評会で左脚のバランスについて話題になり、作者さんは「左脚は腰に対して画面側に曲げている」と言っておりました。品評会でも出た意見ですが、スカートの形状でそれを表現したりするといいですね。あと膝あたりの形をいじってあげれば説得力がさらに増すと思います。
 靴のしわが立体感を表せていていいですね。膝下の立体感すごいです。




 この絵も元ネタありです。
 品評会でもスカートの立体感が絶賛されていました。フリル地獄…!
 スカートの布の柔らかさがフリルと相まって、どのような感触なのかがよく伝わってきます。
 線の描きかたひとつで描かれたものの材質とか温度とか伝わってくるのでしょう。ソレが毎回的確でどうやって描いているのか知りたいです。髪の線についても同じくです。
 絵のパンプキンは女の子の装備する盾だそうです。そこから伸びる左腕で剣を携えています。身体は盾に隠れています。

 頭にかぶっている帽子は本来はもっと縦に長いのですが、用紙の大きさからカットです。
 脚についても用紙の大きさが足りなかったことから、途中で切れさせています。用紙を縦に使ってみては…?
 



 こちらも元ネタありです。「DEEMO」という音ゲらしいです。
 元ネタ調べてみたら再現度の高さがよくわかりました。このバランスは難しそう。

 元ネタのゲームをやらずに言うのはなかなか勇気が要りますが、少女の顎を少しだけ丸めたら原作絵に近くなりそうです。この頭身すごく難しそうです。

 この絵には人物のほかに物が描きこまれていませんが、キャラクターの脚の位置で二人がたっている地面が想像できるところがすごいです。地味にこれ難しいだろうなーって見ていて思いました。




 「Trick or Treat」!
 おなじみのフレーズを発しているのは悪魔でしょうか?細長く伸びた四肢の不気味さがハロウィン感だしていますね。
 悪魔の左腕の臨場感がいい感じです。親指の付け根の肉感が立体感に拍車をかけているのでしょうか。
 おじさんのシャツ(?)の左袖の材質がよくわかりませんでした。皺とかがあると絵に説得力が出ていいですね。はちきれそうなおじさんのおなかはパッツパツなのが伝わってきていいと思います。
 品評会で銃についてのコメントが多く出ていましたが、デッサンの狂いとかではなく単に銃の設定についてのみだったので割愛します。




 魔女ですね。いやもしかしたら魔女っ子かもしれない。
 描きこみが多いのに対して女の子のやわらかさが表現できていていいです。黒目の描きかたもやわらかさの表現に一役かっていそうですね。細かいハイライトも入れるか否かで表情が変わってしまいますし、そういうこだわり良いです。表情もそうですが首から胴体への流れが綺麗です。要約するとつまり、可愛い。
 胸下の影の濃淡がリアルですね。胸の立体感がよく出ています。
 ちなみに、服は白雪姫のものを想像したら判りやすいのではないかという意見が品評会で出ていました。

 この女の子の胴体が少し太く見えてしまうので、胸の付け目を鎖骨に近づけるとさらにいいと思います。胴体を反らせているとすると今度は胸の位置が下に行ってしまっているように見えます。胸の膨らみを無くした場合を考えると判りやすいかもしれませんね。

 右手について。お菓子の入ったバスケットを持っていますが、「この場合なら見えるのは手の甲ではなく指だけではないのか?」という意見が品評会で出ていました。要するに「手首は曲げないのではないか?」ということです。
 このバスケットの動きであれば、右腕を胴体に向けて動かしている最中であると考えられるので手首を曲げることにそこまでおかしくはないと思いますが、若干右手の曲がる角度を直してあげるとより良くなりそうです。




 魔女っこさんですね。蝙蝠のような翼が生えていますが混血でしょうか。
  
 顔のパーツ配置がいつもと違っていますね。いつもの作品もステキですがこの女の子も柔和な感じがしていいと思います。

 作者さん曰く、「帽子が少し長過ぎたかもしれない」だそうです。品評会では帽子についてはこれで丁度いいという意見が多数でしたが、ここは好みの問題かも知れませんね。
 「右の翼はこの見え方でいいのか?」というコメントもありました。正直難しい問題だと思います。
翼のディテールをさらに極めて描いてしまえば何とでも言えてしまう気がします。こういう翼の生えた人物を斜めから見たいい絵があればいいのですが、よくよく考えてみるとこういうキャラクターだと正面から見た絵が多いのではないかと原は思いました。








 以上が今回の活動でできた作品です。参加人数は計10人。なかなか多いですね。


 今回品評会を行った後作品に加筆している人が多くて、意識の高さにびっくりしました。サークルの未来は安泰ですね。
 原も一週間ぶりくらいにサークル活動ができたので、いつもより描き込んだつもりです。それでも前述のとおりツッコミ所満載でしたが。基礎練ってやっぱり大事ですね。


 そして一週間ぶりでテンションが上がってしまって絵に対するコメントが長くなってしまいました。読みにくかったらすみません。
 あとコメントで結構偉そうなこと言っていますが、正直原もまだまだ全然できていないことを言ったりしてます。結構自戒的な意味合いで言ってたりするので勘弁してください、ははぁー!


 これにて今回の活動報告とさせていただきます。それでは、またいずれ。
































 赤ペンしたほうが説明するより早いんじゃないか?とも思ったりしましたが、やってもいいものかちょっと迷ってやめておきました。枚数も多いですし(本音)


 あと「作者さん」って言い回しが面倒なので、野球ネームじゃなくてもいいので何かペンネームみたいなものほしいです。

こんにちは、原です。
タイトルにもあるように10月31日の活動報告をさせてもらいます。

10月31日といえばハロウィン。ここ数年日本でもハロウィンに因んだイベントが開催され、日本でも知名度の高くなってきたお祭りだと思います。

ちなみに長岡技大では学食でハロウィン当日に仮装をして来店すると料金が割引されるサービスがあったそうです。
実際仮装をしていた人はどのくらいいたのでしょうか。原は当日見に行きませんでしたが今更気になっています。

そんな10月31日の「How to ART」活動は、テーマを「ハロウィン」としていつものようにお題お絵かきをしました。
品評会での意見を添えて簡単に紹介させてもらいます。







 悪魔コスの女の子。
 色塗りが途中ですがそこには触れないとして。コピック楽しかったです。
 この絵の女の子結構無理のあるポーズをしています。後ろを向いているのに顔はもう少し斜めを向くであろう。両肩の動きに対して首はこんなに回らないだろう(下手したら首の骨折れてる)。
 あと左手首の関節、これ全然ダメ。手首はこんなに曲がらない、コレじゃ折れてる。

 左脚が長く見えます。膝下からは斜めから見たように描きたかったのですが、それならばもう少し足首から下を大きく描くべきです。両脚の描き込みが甘い、練習不足。
 左下のカメラ持った男は女の子のカレシです。二人についてこれ以上の言及は控えておきます。




 アトリエシリーズのキャラクターです。
 動きのあり、且つ画面全体を埋められていてバランスがいいです。
 パンプキンを投げています。品評会のとき「動きを表す効果がほしい」という意見が出て、それを反映させた後のものが上の絵になります。独特な表現で面白いと思います。差分で記録しておけばよかったですね。
 帽子はパンプキンを投げた勢いで脱げています。これだけの勢いなら服と髪をさらに動かしてもいいかもしれません。パースをかければさらに動きが増してよさそうです。




 かっこいい煽りの構図です。この絵も背景などで画面全体が埋まっていていいですね。
 男のほうはフランケンシュタインなのですが、トレードマークともいえる頭のネジの描きこみが少し疎かになっているように見受けられます。折角のイケメンなので、アクセサリーにもこだわってほしいです。あと左耳が少し後頭部寄りに位置している気がします。

 女の子のほう表情いいですね。線の量のわりに立体感がよく出ています。鼻赤らめてる女の子可愛いですよね。そして髪留めが絶妙に可愛い。
 髪は後ろで纏めているのでしょうか。構図の都合で後ろ髪は描かれていませんが、見える部分でも髪の纏め方からどのような髪型であるかを見た人に想像させるだけの説得力があります。輪郭の形といい完成度高いです。
 そんな具合で頭部にはじめ魅入らされますが、女の子の左耳が少し位置がズレているように感じます。あとおそらくこの煽りの構図だと耳の見え方も違ってくるのではないでしょうか。この女の子可愛いからそこだけ直したものも見たいです(他力本願)。
 右手の立体感いいですね。ここまで描けるようですと老若男女で描きわけしたものとか見てみたいです。(という大変なことを言ってみたり)
 小物については女の子のほうもかなりラフですね。品評会のとき「杖の先は髑髏の形にしたかったが髑髏が描けなかった」と作者さんが言ってました。個人的にはこの女の子の大人びた雰囲気と対照的に杖は可愛くしてもステキかと思います。髑髏の資料はサークルの蔵書の中にあるので是非参考にしてみてください。




 こちらの絵はなんと10分程で描かれています。
 品評会でも出た意見ですが、ストリートアートみたいでビシッと画面にまとまりがあります。色が付いたのも見たいです。
 キャラクターの服すごいですね。袖など服の構造を一切描かず、見た人にこのキャラクターがどんなポーズをしているか想像させられます。これもひとつの説得力ですね。見習いたいものです。




 サキュバスさんです。これは紛うことなくサキュバス。
 髪の描きかたがすごいです。髪にもいろいろな描きかたがありますが、線としての髪を意識した絵は色っぽさがあって魅力が増す気がします。「How to ART」にもそういった描きかたをする人がいくらかいて作品を見ていて楽しいです。
 顔のパーツの位置付けが独特ですね。この子は正面を向いていると思うので、黒目は左右で大きさ合わせるといいと思います。
 品評会で左脚のバランスについて話題になり、作者さんは「左脚は腰に対して画面側に曲げている」と言っておりました。品評会でも出た意見ですが、スカートの形状でそれを表現したりするといいですね。あと膝あたりの形をいじってあげれば説得力がさらに増すと思います。
 靴のしわが立体感を表せていていいですね。膝下の立体感すごいです。




 この絵も元ネタありです。
 品評会でもスカートの立体感が絶賛されていました。フリル地獄…!
 スカートの布の柔らかさがフリルと相まって、どのような感触なのかがよく伝わってきます。
 線の描きかたひとつで描かれたものの材質とか温度とか伝わってくるのでしょう。ソレが毎回的確でどうやって描いているのか知りたいです。髪の線についても同じくです。
 絵のパンプキンは女の子の装備する盾だそうです。そこから伸びる左腕で剣を携えています。身体は盾に隠れています。

 頭にかぶっている帽子は本来はもっと縦に長いのですが、用紙の大きさからカットです。
 脚についても用紙の大きさが足りなかったことから、途中で切れさせています。用紙を縦に使ってみては…?
 



 こちらも元ネタありです。「DEEMO」という音ゲらしいです。
 元ネタ調べてみたら再現度の高さがよくわかりました。このバランスは難しそう。

 元ネタのゲームをやらずに言うのはなかなか勇気が要りますが、少女の顎を少しだけ丸めたら原作絵に近くなりそうです。この頭身すごく難しそうです。

 この絵には人物のほかに物が描きこまれていませんが、キャラクターの脚の位置で二人がたっている地面が想像できるところがすごいです。地味にこれ難しいだろうなーって見ていて思いました。




 「Trick or Treat」!
 おなじみのフレーズを発しているのは悪魔でしょうか?細長く伸びた四肢の不気味さがハロウィン感だしていますね。
 悪魔の左腕の臨場感がいい感じです。親指の付け根の肉感が立体感に拍車をかけているのでしょうか。
 おじさんのシャツ(?)の左袖の材質がよくわかりませんでした。皺とかがあると絵に説得力が出ていいですね。はちきれそうなおじさんのおなかはパッツパツなのが伝わってきていいと思います。
 品評会で銃についてのコメントが多く出ていましたが、デッサンの狂いとかではなく単に銃の設定についてのみだったので割愛します。




 魔女ですね。いやもしかしたら魔女っ子かもしれない。
 描きこみが多いのに対して女の子のやわらかさが表現できていていいです。黒目の描きかたもやわらかさの表現に一役かっていそうですね。細かいハイライトも入れるか否かで表情が変わってしまいますし、そういうこだわり良いです。表情もそうですが首から胴体への流れが綺麗です。要約するとつまり、可愛い。
 胸下の影の濃淡がリアルですね。胸の立体感がよく出ています。
 ちなみに、服は白雪姫のものを想像したら判りやすいのではないかという意見が品評会で出ていました。

 この女の子の胴体が少し太く見えてしまうので、胸の付け目を鎖骨に近づけるとさらにいいと思います。胴体を反らせているとすると今度は胸の位置が下に行ってしまっているように見えます。胸の膨らみを無くした場合を考えると判りやすいかもしれませんね。

 右手について。お菓子の入ったバスケットを持っていますが、「この場合なら見えるのは手の甲ではなく指だけではないのか?」という意見が品評会で出ていました。要するに「手首は曲げないのではないか?」ということです。
 このバスケットの動きであれば、右腕を胴体に向けて動かしている最中であると考えられるので手首を曲げることにそこまでおかしくはないと思いますが、若干右手の曲がる角度を直してあげるとより良くなりそうです。




 魔女っこさんですね。蝙蝠のような翼が生えていますが混血でしょうか。
  
 顔のパーツ配置がいつもと違っていますね。いつもの作品もステキですがこの女の子も柔和な感じがしていいと思います。

 作者さん曰く、「帽子が少し長過ぎたかもしれない」だそうです。品評会では帽子についてはこれで丁度いいという意見が多数でしたが、ここは好みの問題かも知れませんね。
 「右の翼はこの見え方でいいのか?」というコメントもありました。正直難しい問題だと思います。
翼のディテールをさらに極めて描いてしまえば何とでも言えてしまう気がします。こういう翼の生えた人物を斜めから見たいい絵があればいいのですが、よくよく考えてみるとこういうキャラクターだと正面から見た絵が多いのではないかと原は思いました。








 以上が今回の活動でできた作品です。参加人数は計10人。なかなか多いですね。


 今回品評会を行った後作品に加筆している人が多くて、意識の高さにびっくりしました。サークルの未来は安泰ですね。
 原も一週間ぶりくらいにサークル活動ができたので、いつもより描き込んだつもりです。それでも前述のとおりツッコミ所満載でしたが。基礎練ってやっぱり大事ですね。


 そして一週間ぶりでテンションが上がってしまって絵に対するコメントが長くなってしまいました。読みにくかったらすみません。
 あとコメントで結構偉そうなこと言っていますが、正直原もまだまだ全然できていないことを言ったりしてます。結構自戒的な意味合いで言ってたりするので勘弁してください、ははぁー!


 これにて今回の活動報告とさせていただきます。それでは、またいずれ。
































 赤ペンしたほうが説明するより早いんじゃないか?とも思ったりしましたが、やってもいいものかちょっと迷ってやめておきました。枚数も多いですし(本音)


 あと「作者さん」って言い回しが面倒なので、野球ネームじゃなくてもいいので何かペンネームみたいなものほしいです。

2014年10月25日土曜日

2014.10.24の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 2014.10.24の活動報告
リンク : 2014.10.24の活動報告

また読む


おはようございます。
繭川です。

さて、今回のお題は「ポケモン擬人化」です。
擬人化、というワードに眉をひそめる方もいるかと思いますが、目的の一つとして、ポケモンが持つ超個性的な特徴をどうやって人型のキャラクターに上手く押し込めるか、という部分を練習するべくお題を決めました。事後承諾になりますが、元のポケモンを隠すにあたり元絵に書いてあった文字を消したりちょっと編集してしまいました。ご容赦ください。


それでは追記よりどうぞ。
ちなみにどのポケモンの擬人化かは絵の下を反転すると文字が出るようにしています、お暇な方は是非推理してみてください。



 ブースター
擬人化とは?という一石を投じた作品。
私としては擬人化に対する考えが改められて大変参考になりました。
セクシーで良い。

 ピカチュウ
デッサンの狂いが少々と構図がいまいちかもです。
ネタはよろしいので見せ方をもうひと頑張りしましょう。

 ヒヤッキー
答えを言われるまで全然(思いつかなくて)わからなかったポケモンです。
言われてみてなかなか良いデザインしてるじゃないかと再認識しました。
微妙に痴女。

 スイクン
最近絵柄に迷走ニキ。
納得の作品が出来たのでしょうか?

 リザードン
ミニキャラかわいい。

 メタモン
今回のベストアイデア賞です。
元のポケモンを当てるのは難しいかも。

 ジャローダ

 コジョンド
今回はささっと描けたので2枚。
擬人化に限らずこういうオマージュをするのは楽しいです。

 ハガネール
結構難しめ、でも答えがわかっていれば納得。
パーツや色が綺麗ですね。

 カイオーガ
かわいいけどちょっとお題に沿っているかというと厳しいかも。

 バクフーン
火のエフェクトがいい。
あと細かいところがなかなか再現率高し。

レアコイル
彼はとなりにもとのポケモンも併せて描いてくれたのですが今回の方針から止む無く消しました。
申し訳ない…

レアコイル
もはやなにもいうまい。









いかがだったでしょうか?
難しいのもあるかと思いますが私としては部員全員がもとのポケモンをうまく表せていると思います。
実際に講評するにあたり、「獣人」「コスプレ」などといった言葉がちらほら飛び交い、本質的な批評は少々曖昧になってしまいました。
しかし、あるモチーフをどう記号化してキャラに詰め込むか、というのはオンリーワンのキャラメイクには必須な技術であるので、やって損はなかったな、というのが個人の感想です。

各作品へのコメントが適当ですみません。
それではまた次回、ごきげんよう。

















全く関係ありませんが、最近お題が不評で哀しいです。





おはようございます。
繭川です。

さて、今回のお題は「ポケモン擬人化」です。
擬人化、というワードに眉をひそめる方もいるかと思いますが、目的の一つとして、ポケモンが持つ超個性的な特徴をどうやって人型のキャラクターに上手く押し込めるか、という部分を練習するべくお題を決めました。事後承諾になりますが、元のポケモンを隠すにあたり元絵に書いてあった文字を消したりちょっと編集してしまいました。ご容赦ください。



それでは追記よりどうぞ。
ちなみにどのポケモンの擬人化かは絵の下を反転すると文字が出るようにしています、お暇な方は是非推理してみてください。



 ブースター
擬人化とは?という一石を投じた作品。
私としては擬人化に対する考えが改められて大変参考になりました。
セクシーで良い。

 ピカチュウ
デッサンの狂いが少々と構図がいまいちかもです。
ネタはよろしいので見せ方をもうひと頑張りしましょう。

 ヒヤッキー
答えを言われるまで全然(思いつかなくて)わからなかったポケモンです。
言われてみてなかなか良いデザインしてるじゃないかと再認識しました。
微妙に痴女。

 スイクン
最近絵柄に迷走ニキ。
納得の作品が出来たのでしょうか?

 リザードン
ミニキャラかわいい。

 メタモン
今回のベストアイデア賞です。
元のポケモンを当てるのは難しいかも。

 ジャローダ

 コジョンド
今回はささっと描けたので2枚。
擬人化に限らずこういうオマージュをするのは楽しいです。

 ハガネール
結構難しめ、でも答えがわかっていれば納得。
パーツや色が綺麗ですね。

 カイオーガ
かわいいけどちょっとお題に沿っているかというと厳しいかも。

 バクフーン
火のエフェクトがいい。
あと細かいところがなかなか再現率高し。

レアコイル
彼はとなりにもとのポケモンも併せて描いてくれたのですが今回の方針から止む無く消しました。
申し訳ない…

レアコイル
もはやなにもいうまい。









いかがだったでしょうか?
難しいのもあるかと思いますが私としては部員全員がもとのポケモンをうまく表せていると思います。
実際に講評するにあたり、「獣人」「コスプレ」などといった言葉がちらほら飛び交い、本質的な批評は少々曖昧になってしまいました。
しかし、あるモチーフをどう記号化してキャラに詰め込むか、というのはオンリーワンのキャラメイクには必須な技術であるので、やって損はなかったな、というのが個人の感想です。

各作品へのコメントが適当ですみません。
それではまた次回、ごきげんよう。

















全く関係ありませんが、最近お題が不評で哀しいです。





2014年10月21日火曜日

。*:゜☆秋刀魚Party☆゜:。*。 2014年10月18日の課外活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 雑記, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 。*:゜☆秋刀魚Party☆゜:。*。 2014年10月18日の課外活動報告
リンク : 。*:゜☆秋刀魚Party☆゜:。*。 2014年10月18日の課外活動報告

また読む


こんにちは。原です。
ご無沙汰しておりました。

今年の長岡は例年より気温が下がるのが早く、原も10月上旬にはもうハロゲンヒータァを押入れから引っ張り出してきてしまいました。

天候についても読めないものが多く、先の台風19号により大学の授業が全休講となった日は快晴で、一方数日経った今雨模様が続いたりと、洗濯物を片付けられない日が続いております。
(天気が悪いのは相変わらずです)

そんな長岡ですが、先日の10月18日土曜日が雲ひとつない快晴で、ここぞとばかりに「How to ART」の面々でアウトドアを楽しんできました。
今回はそんなアウトドアな様子を報告させてもらいます。





【秋刀魚パーティについて】


――はうとぅー民の誰かがふと思った
『秋刀魚の値段が半分になったらいくつの人が(気持ち的に)飢えずに済むだろうか』

はうとぅー民の誰かがふと思った
『旬の秋刀魚が食べられたらはうとぅー民から流れる毒も少なくなるだろうか』

はうとぅー民全員がふと思った
『みんなで秋刀魚を食べねば……』――




旬の秋刀魚は本当においしいのです。
そんなわけで、この日はお昼からBBQコンロを用意して、秋刀魚をメインに食事会をしました。

先にも話しましたが、この日は雲ひとつない快晴で、午前中は有志を募りソフトボールの練習をしておりました。
そんな疲れた体には美味しいものを取り入れないと回復もしないってもんです。




では、ちらほら写真を載せつつ紹介をば。




早速秋刀魚以外の魚を焼いてますね、でもとてもおいしかったです。
提供してくれたショーンさんに、えへへっ、はずかしいなっ、でも、ありがと///

外で食べると何故かおいしさ倍増ですよね、炭火で焼いている効果もあるのかも






 焼けた秋刀魚アップです。一匹目焼けたぞ記念。






秋の旬は秋刀魚だけではありません。椎茸なども用意しました。
「秋刀魚パーティ」というより、「秋旬モノパーティ」のほうが正しかったかもですね。




椎茸には切れ目を入れて、醤油をさして…っと

椎茸ほんと美味しかったです。大人気でした。
焼いてる椎茸に醤油をさせば、醤油と椎茸の肉汁の合い混ぜになったものが炭火へ落ち、とても食欲のそそられるいい匂いがしてきます。

椎茸になっちゃうよぉー!!!





他にも、揚げだし豆腐やエリンギなど。写真にはありませんが、さつまいもやガーリックのホイル焼きもありました。
写真に写ってる秋刀魚の骨は、骨煎餅にしよう!というランディ君の提案によるものです。すごくおいしかったです、ランディくんありがとう。




実は以前にも秋刀魚パーティは開催されており、2年ぶりに今回二度目の開催となりました。

こういうアウトドアな活動は実に新鮮です。ただでさえ外にあまり出ない技大生のなかでも最上級にインドアっぽい我等はうとぅー民には外に出ることも大切です。もっとも今年に入ってからは外に出る活動が増えていますが。いいことですね。


私的に思ったことは、BBQでは食材は少し足りなさそうなくらいでちょうどいいということです。
「How to ART」は人数も多く今までのBBQで食材が余ったことは滅多にありませんが、食べ過ぎて行動不能になってもなんですし、夕食が食べられなくなります。

そういった面でも、今回の秋刀魚パーティは大成功でした


以上で今回の課外活動報告とさせていただきます。またいつかやりたいですね。







『そして、秋刀魚パーティを終えたはうとぅー民は、夜の繁華街のSHIDAXへと消えていった……』

秋刀魚パーティの後でカラオケにも行ってきました。ソフトボールの練習から参加していた民は土曜日が充実しすぎて疲労困憊であったことでしょう。くぅ疲



それでは、ここまでの進行はワタクシ原、コメンテーターは脳内美樹さやかさんでお送りしました。
ご覧頂きありがとうございました。

『そして紹介を終えた原と美樹は夜の長峰へと消えていった』



それではまたどこかで!







こんにちは。原です。
ご無沙汰しておりました。

今年の長岡は例年より気温が下がるのが早く、原も10月上旬にはもうハロゲンヒータァを押入れから引っ張り出してきてしまいました。

天候についても読めないものが多く、先の台風19号により大学の授業が全休講となった日は快晴で、一方数日経った今雨模様が続いたりと、洗濯物を片付けられない日が続いております。
(天気が悪いのは相変わらずです)

そんな長岡ですが、先日の10月18日土曜日が雲ひとつない快晴で、ここぞとばかりに「How to ART」の面々でアウトドアを楽しんできました。
今回はそんなアウトドアな様子を報告させてもらいます。





【秋刀魚パーティについて】


――はうとぅー民の誰かがふと思った
『秋刀魚の値段が半分になったらいくつの人が(気持ち的に)飢えずに済むだろうか』

はうとぅー民の誰かがふと思った
『旬の秋刀魚が食べられたらはうとぅー民から流れる毒も少なくなるだろうか』

はうとぅー民全員がふと思った
『みんなで秋刀魚を食べねば……』――




旬の秋刀魚は本当においしいのです。
そんなわけで、この日はお昼からBBQコンロを用意して、秋刀魚をメインに食事会をしました。

先にも話しましたが、この日は雲ひとつない快晴で、午前中は有志を募りソフトボールの練習をしておりました。
そんな疲れた体には美味しいものを取り入れないと回復もしないってもんです。




では、ちらほら写真を載せつつ紹介をば。




早速秋刀魚以外の魚を焼いてますね、でもとてもおいしかったです。
提供してくれたショーンさんに、えへへっ、はずかしいなっ、でも、ありがと///

外で食べると何故かおいしさ倍増ですよね、炭火で焼いている効果もあるのかも






 焼けた秋刀魚アップです。一匹目焼けたぞ記念。






秋の旬は秋刀魚だけではありません。椎茸なども用意しました。
「秋刀魚パーティ」というより、「秋旬モノパーティ」のほうが正しかったかもですね。




椎茸には切れ目を入れて、醤油をさして…っと

椎茸ほんと美味しかったです。大人気でした。
焼いてる椎茸に醤油をさせば、醤油と椎茸の肉汁の合い混ぜになったものが炭火へ落ち、とても食欲のそそられるいい匂いがしてきます。

椎茸になっちゃうよぉー!!!





他にも、揚げだし豆腐やエリンギなど。写真にはありませんが、さつまいもやガーリックのホイル焼きもありました。
写真に写ってる秋刀魚の骨は、骨煎餅にしよう!というランディ君の提案によるものです。すごくおいしかったです、ランディくんありがとう。




実は以前にも秋刀魚パーティは開催されており、2年ぶりに今回二度目の開催となりました。

こういうアウトドアな活動は実に新鮮です。ただでさえ外にあまり出ない技大生のなかでも最上級にインドアっぽい我等はうとぅー民には外に出ることも大切です。もっとも今年に入ってからは外に出る活動が増えていますが。いいことですね。


私的に思ったことは、BBQでは食材は少し足りなさそうなくらいでちょうどいいということです。
「How to ART」は人数も多く今までのBBQで食材が余ったことは滅多にありませんが、食べ過ぎて行動不能になってもなんですし、夕食が食べられなくなります。

そういった面でも、今回の秋刀魚パーティは大成功でした


以上で今回の課外活動報告とさせていただきます。またいつかやりたいですね。







『そして、秋刀魚パーティを終えたはうとぅー民は、夜の繁華街のSHIDAXへと消えていった……』

秋刀魚パーティの後でカラオケにも行ってきました。ソフトボールの練習から参加していた民は土曜日が充実しすぎて疲労困憊であったことでしょう。くぅ疲



それでは、ここまでの進行はワタクシ原、コメンテーターは脳内美樹さやかさんでお送りしました。
ご覧頂きありがとうございました。

『そして紹介を終えた原と美樹は夜の長峰へと消えていった』



それではまたどこかで!







2014年10月18日土曜日

2014.10.17の活動報告

- こんにちは私の友達 サムライx, 記事では、この時間をタイトルで読んでいます , この記事をよく準備しました。. 郵便の内容が 記事 活動報告, あなたに書いていること, あなたは理解することができます. オーケー, 良い読書.

タイトル : 2014.10.17の活動報告
リンク : 2014.10.17の活動報告

また読む


唐突な私事ですが、いつの間にかひとつ歳をとってしまいました。
おはようございます、初投稿かと思います繭川です。

別件ですが、この度、部員で集まってちょっとしたイベントを開催しました。
詳しくは原先輩が記事にしてくれるはずなのでこうご期待。

では、本筋に話を戻しましょう、今回はTypemoonのFate作品がテーマです。
以前セイバーは描いたことがあるとのことだったので、少々範囲が広げて各々が自由にキャラを選んで描けるよう配慮しました。(それでもほとんど合致してた模様ですが…)

スキャナの調子がいいのか、今回の絵はそのままでも十分に見えると判断したので明度等をいじっていません。見にくかったら申し訳ないです。
それでは、追記より続きをどうぞ。


 闇堕ち桜ちゃん。
左足が難しかったようで崩れてしまったようです。また、彼は細部までとても丁寧に絵を描くのでこの段階では線がゴチャってますね。色が付けばクリアになるでしょう。
個人的な感想としては、最近の彼が描く体のバランスがセクシーで最高です。


 見分けがつきにくいですが赤セイバー。
上半身と下半身で描こうとしてるイメージがずれてしまっているようです。
下半身の参考元を知ってる身として、下はいい感じに再現できてると思います。

 セイバー。
彼はポーズ集より抜粋したものを参考にしていたようですが噛み合ってない印象を受けます。
元のポーズが難しかったかな?
あとは剣を持たせないと誰だかわからない、とのことでしたが
なくてもセイバーとわかるのでその点ではグッドです。


 セイバー。
エフェクト、表情ともに素晴らしい。
強いて難点を上げるとすれば、目線はこっちじゃない方が映えるかと思います。


 zeroよりバーサーカー。
良いキャラを描いてくれました。
甲冑の質感は出てると思います、しかし、難しい点ですが実物は少し丸みがありますのでもうちょっとだけ頑張りましょう。
局所的にみるならば左足か右足か、というところですがほぼ全体のバランスとパースもとれてます。

 セイバー。
突っ込むところがないですかね、なげやりなわけではなく。
本当に敢えて、ならばキャラ自体をもっと上方から描いて、
手やら下半身やらの情報が欲しいですかねー。


Extraよりキャス狐 。
もう突っ込めばキリがないほどに適当ですね。頭の大きさとか後ろの帯とか腰のバランスとかetc...
本当に好きなキャラは描けない説はやはり真理だったか。

 Extraよりキャスターとセイバー。
まず2人描いてる時点で凄いです。あとポージング、構図もいいですねー。
ただExtra絡みでの赤セイバーとするならば身長はセイバーのが低いですね。

 イリヤ。
後からの追加組なのでささっと短時間で描いてくださいました。
とはいえこのポーズは安易じゃないでしょうか…?
でも可愛い。

ロリブルマ。
こちらも製作時間はかなり短かったはずですが、めっちゃ可愛いです。
表情が特にキュート。



恒常的にお題お絵描きをしているため、そろそろお題の種に困ってきました。
幾つか案はあるのですが、それも基本的に昨今のアニメ等の版権でオリジナリティというか、独創性に欠けるようなものばかりでいまひとつ工夫が欲しいところです。
お題としてもう少しポージングや構図等の面で一律なものがあれば指摘もしやすく、いい勉強になると思っているのですが、どうでしょうか…。
とりあえず予定では、来たる10月31日にはハロウィーンをお題とするつもりですので、そこで各部員の想像力に期待してみたいと思います。


このブログのコメント欄で描いてほしいお題を提案すれば、もしかすると採用されて記事になるやもしれませんよ…?。
なお、採用されても記事にならなかったり、そもそも採用されないかもしれないのでその辺は悪しからず。

では今回はこの辺で、ごきげんよう。



唐突な私事ですが、いつの間にかひとつ歳をとってしまいました。
おはようございます、初投稿かと思います繭川です。

別件ですが、この度、部員で集まってちょっとしたイベントを開催しました。
詳しくは原先輩が記事にしてくれるはずなのでこうご期待。

では、本筋に話を戻しましょう、今回はTypemoonのFate作品がテーマです。
以前セイバーは描いたことがあるとのことだったので、少々範囲が広げて各々が自由にキャラを選んで描けるよう配慮しました。(それでもほとんど合致してた模様ですが…)

スキャナの調子がいいのか、今回の絵はそのままでも十分に見えると判断したので明度等をいじっていません。見にくかったら申し訳ないです。
それでは、追記より続きをどうぞ。


 闇堕ち桜ちゃん。
左足が難しかったようで崩れてしまったようです。また、彼は細部までとても丁寧に絵を描くのでこの段階では線がゴチャってますね。色が付けばクリアになるでしょう。
個人的な感想としては、最近の彼が描く体のバランスがセクシーで最高です。


 見分けがつきにくいですが赤セイバー。
上半身と下半身で描こうとしてるイメージがずれてしまっているようです。
下半身の参考元を知ってる身として、下はいい感じに再現できてると思います。

 セイバー。
彼はポーズ集より抜粋したものを参考にしていたようですが噛み合ってない印象を受けます。
元のポーズが難しかったかな?
あとは剣を持たせないと誰だかわからない、とのことでしたが
なくてもセイバーとわかるのでその点ではグッドです。


 セイバー。
エフェクト、表情ともに素晴らしい。
強いて難点を上げるとすれば、目線はこっちじゃない方が映えるかと思います。


 zeroよりバーサーカー。
良いキャラを描いてくれました。
甲冑の質感は出てると思います、しかし、難しい点ですが実物は少し丸みがありますのでもうちょっとだけ頑張りましょう。
局所的にみるならば左足か右足か、というところですがほぼ全体のバランスとパースもとれてます。

 セイバー。
突っ込むところがないですかね、なげやりなわけではなく。
本当に敢えて、ならばキャラ自体をもっと上方から描いて、
手やら下半身やらの情報が欲しいですかねー。


Extraよりキャス狐 。
もう突っ込めばキリがないほどに適当ですね。頭の大きさとか後ろの帯とか腰のバランスとかetc...
本当に好きなキャラは描けない説はやはり真理だったか。

 Extraよりキャスターとセイバー。
まず2人描いてる時点で凄いです。あとポージング、構図もいいですねー。
ただExtra絡みでの赤セイバーとするならば身長はセイバーのが低いですね。

 イリヤ。
後からの追加組なのでささっと短時間で描いてくださいました。
とはいえこのポーズは安易じゃないでしょうか…?
でも可愛い。

ロリブルマ。
こちらも製作時間はかなり短かったはずですが、めっちゃ可愛いです。
表情が特にキュート。



恒常的にお題お絵描きをしているため、そろそろお題の種に困ってきました。
幾つか案はあるのですが、それも基本的に昨今のアニメ等の版権でオリジナリティというか、独創性に欠けるようなものばかりでいまひとつ工夫が欲しいところです。
お題としてもう少しポージングや構図等の面で一律なものがあれば指摘もしやすく、いい勉強になると思っているのですが、どうでしょうか…。
とりあえず予定では、来たる10月31日にはハロウィーンをお題とするつもりですので、そこで各部員の想像力に期待してみたいと思います。


このブログのコメント欄で描いてほしいお題を提案すれば、もしかすると採用されて記事になるやもしれませんよ…?。
なお、採用されても記事にならなかったり、そもそも採用されないかもしれないのでその辺は悪しからず。

では今回はこの辺で、ごきげんよう。